25年前に左胸の全摘手術を受けました。


脇の下のリンパなども切除し、今でも脇の下は皮膚感覚が全くありません。


手術後はホルモン療法の薬を服用していました。

7.8年くらい飲んだかな。


通院ははじめは週に一回、

次に2週に一回、

月に一回になり、

3ヶ月、半年、を経て長年のこと一年に一回していました。


おととしにようやく2年に一回でよいと言われ、今回行ったら、

「もう終わりにしていいでしょう」

と言われました‼️


街の検診や人間ドックは必ず受けるようにとのご指示ですが、

ついに通院がオワッタ!


25年です。


気を抜いてはいけないのかもしれませんが、なんだか解放された思いです。


25年前は子どもも小さくて、

絶対死んでなんかいられない!と思ったものですが、

今はここまで来たらオマケみたいなもんです。


仮に再発とか発症とかしたとしても、

まあ、それならそれでもいっか、

と思えます。


25年の間にけっこうやりたいこともやれたし、充実していました。


ここから先の時間も大切にしながら、

人生の仕上げをしていきたいなぁと思います。


じゃがいもの花咲きました。

昨年に引き続き、畑仕事もがんばってます!