こんにちは!

アンガーマネジメントファシリテーターの小谷こずゑです。


アンガーマネジメントを始めて8年となり、イライラやムカムカの沸点が低くなってきたのを実感しています。


以前はイラっとしていたことにも、

それほど腹が立たなくなりました。


……って思ってたんですがね‼️


この間また、思わずカーッと感情が揺さぶられることがありましたよ‼️


(「また」というのは、つい最近、

夫が私の食べ物を食べちゃうという事件のとき久々に「口も聞きたくないほど」腹が立ったばかりだからです😅


アンガーマネジメントスランプかしら)

食べちゃった事件はこちら


今回は見ず知らずの人に対してです。


私の車はコンビニから国道に出ようとして少し歩道にはみ出て止まっていました。


自転車で歩道を走ってきたおじいさんが、

迷惑そうな顔をしたので、

車をバックさせておじいさんが通れるようにあけたんです。


そしたら通り過ぎぎわに、

「くぉらぁーー、クソがぁ〜〜っ‼️」

みたいに怒鳴られたんです。


はぁ〜〜⁉️⁉️⁉️


訳がわかりませんでしたが、無性に腹が立ちムカムカして嫌な気分でした。


以前の私なら追いかけて

「何がご不満ですか⁉️」とでも言ったかもしれません。


実際、同じようなことが25年くらい前にあったときは、相手と一緒に警察に行ったことがあります。


今では、そんなの時間の無駄と思うのでやりませんが、

でも、気持ちがおさまらない。


そこで、

そのおじいさんについて想像を膨らませてみることにしました。


朝早くて寒いのに出かけなくちゃならなくて、しかも遅れてしまって焦ってるのに、

歩道に車がはみ出てて邪魔くさい。


これ見よがしに親切ぶって譲りやがって、そんなことで俺様の機嫌取ろうったってそうはいかねんだよ、クソが!


そんな感じかなー。


あ、なんか想像が楽しくなってきた。


じゃあもっと突っ込んで、

あのおじいさんは「年とった犬」って考えたら??


いつものわしの散歩コースを邪魔する人間よ、なにを考えとるんじゃ、バカモノめ!

人間だからって偉そうにしてんじゃねえ、クソが!



歳とった犬が吠えてるんだから、まぁ、しょうがないよねー。


ヘタに接触したら噛まれるかもしれないし、まぁ、ほっとこーー。


気をつけておうちにおかえりね。


そんな気持ちになれました。


怒りが収まらないときは、

相手と同じ土俵、おなじ目線で対決しているとも言えます。


そんな時は、

失礼かもしれないけれど、

ポンっと一段自分を上に上げて、

状況を俯瞰するという方法をとるのもひとつの策なのです。


対決する相手ではなく、

むしろ見守ってあげる存在と位置付けることで冷静になれる場合もあります。


電車や街中や公共の場所でのマナー違反へのイライラには効くと思います。


おかげで、あのおじいさんが機嫌のいい時はどんな時なのかなー、なんて、愛しく感じる私なのでした😁


雪の上の鳥の足跡。

かわいい😍