乳がんの全摘手術を受けてから20年以上が経ちます。

年に一度は検診に行かなくてはなりませんが、去年は初めて忘れてしまいました。てへぺろ

①予約
②4種の検査
③検査結果の主治医面接
と、立て続けに3回(3日)以上通院しなければならないのがおくっくうなんですよね……。汗

主治医は
手術当時は外科部長、次に院長になり、今は後任に譲り、ノンタイトル。
すっかり白髪頭になられました。

20年の歳月ですね〜。流れ星

クローバークローバー  クローバークローバークローバー  クローバークローバー
35歳だった当時、子どもは年長さんと小3。

癌発覚は晴天の霹靂‼️

なんで?
なんで、私が乳がんに??

【乳がんにかかりやすい人リスト】
  1. 月経のある期間が平均より長い
    • 初経年齢が11歳以下
    • 閉経年齢が55歳以上
    • 出産経験がない方
    • 初産を経験した年齢が30歳以上の方
  2. 閉経後の肥満
  3. 母親、子、姉妹など近親者に乳がんになった方がいる(遺伝性乳がんを考慮すべき状況)
  4. 避妊薬のピルや女性ホルモン剤の常用
  5. 過度な飲酒
  6. 成人期の高身長
  7. 喫煙(受動喫煙でも乳がん発症リスクが増加する可能性がある)
  8. 糖尿病
なににも当てはまらないんですけど???

まぁ、6の高身長はそうといえばそうか?

でも、それくらい。

原因を探しても、なっちゃったものはなっちゃったんだから、もう仕方ない。

家族のためにもしっかり治さなきゃ!という思いでした。
黄色い花黄色い花  黄色い花黄色い花黄色い花  黄色い花黄色い花
そういうわけで、
乳がんは
◯◯だからかかる、とは限らないし、
自分が悪いわけでもありません。

星今、闘っている方、自分を責めずに、治すことに心を向けて力を注いでくださいね。
原因探しにエネルギーを取られないでね。

星乳がんとは関係のない方、かかっていない方は、万が一のためにチェックはした方がいいですよ。

とにかく早く見つける!
これですよ。

早ければ早いほどいい。

「もし見つかったらこわいから…」
なんて言ってちゃダメよ。

見つからずに、時が流れる方がずっとこわい!

「マンモグラフィー」って、
おっぱい挟んでつぶされて、
死ぬほど痛いんでしょ?」
→いえ、私はまーーったく痛くありませんよ。

これも個人差です。

でも、
死ぬほど痛くたって、
死ぬよりはいいよ。ウインク