乳がんになって変わったこと 
その1は 「がんばらない自分を認めてあげること」 でした。

その2は 「生かされてることをひしひし感じること」です。

15年前は 子どもも小さかったので「今は死ねない」と強く思いました。
せめて、子どもたちが自分を必要としなくなる年齢までは!と。

今は、子どもたち二人とも成人し、母がいなくても生きていけるようになりました。
それでも、まだ、生きてる・・・。

死ぬかもしれなかったのに、15年経ってもまだ 生きてる。

これはもう、生かされてるとしか思えないんですね。

東日本大震災を経験した被災者の方たちの多くも語っておられます。「生き残った自分は 生かされてると感じる」と。

生かされて生きているのなら、生かされてるらしく生きなくっちゃな~。

いただいた命を大切に。
少しでも人様の役に立てるような命に。
今日 命が取り去られても 悔いのない生き方を。

いやぁ~、これもまた修行ですなぁ~。

おまけ画像 : 甘えてまどろむワンコ