今日はこれから海に行ってきます波 

海辺生まれのわたし、海を思うだけで心が解き放たれる気がします。

 

きのうは山川亜希子さんが15日のお話会について書いてくださいました。

 

*******************

 

6月25日には、今度は東京の狛江で素敵な講演会を開きます。

 

昨年末に出た「すべては魂の約束」の講演会です。

 

この本は山川紘矢・山川亜希子と鈴木ひとみさん
の3人の座談会をまとめたものですが、

この3人が講演会に登場します。


私たちは、人生で誰と出会い,どのような人間関係を作り、

そこから何を学ぶか、

実は生まれてくる前にすべて計画し,それぞれの人と約束してきています。

 

でも生まれたとたん、その約束を忘れてしまいます。

 

そして、この世で出会い、お互いに必要な問題や状況を体験して、

そこから自分について学びを深めて行くのです

楽しい時間になると思います。

 

都心にも近いので,どうぞみなさん、お誘い合わせの上ご参加下さい。

お待ちしています。

6月15日(土)

山川紘矢・亜希子と鈴木ひとみさんのお話し会
       ~すべては魂の約束~ 
 

時間 18:20-20:30(開場 18:00)
会場 泉の森会館(小田急線「狛江」駅前)
会費 3000円


詳しくは次のサイトをご覧下さい。http://ptix.at/QPNBD1
 

こちらからも申込めます waku2ws@gmail.com

 

***************************

 

長年、編集者やライター、翻訳家として文字の世界にいた私が、何年前だったでしょうか、

「イベントをしたいキラキラ」と思ったきっかけのひとつは、予知夢のような夢でした。

 

思いが夢になったのか、夢に思いが導かれたのか…。

 

その夢のなかでわたしはひとつ、

長老のような女性からある場所で「鈴」をもらうのですが、

翌日、セッションに来られた方が「プレゼントです」と言って

「鈴」をくださったのも

素敵なシンクロニシティでした虹

 

それからざっくり省いて、

富士山麓でリトリートをしようと思いたち、

少ししてふっと「山川亜希子さんに来ていただこう」という強い思いがやってきました。

 

「なぜ」「どうして」はなくて、ただ、やるんだ、やろう、という感じ。

 

 

さて、ここからまたざっくり省いて^^

ちょっと迷うことがあったときに亜希子さんにご相談してみたら、

「あなたが最初に思ったこと、初心を大切にしてね」

みたいなことをサラッと言われたのです。

 

当日、台風が2つも来る予定でしたが、

前日までに行ってしまい、

青々と晴れ渡った空、美しい富士山のふもとでリトリートができました。

 

なかなか予約が取れないくらい人気の、

会場こホテルは

200人もキャンセルされたために、

とても静かでした。

 

そして台風一過、晴れ渡った空のもと、

地元の方が、富士山がこんなにくっきり

澄んでいるのは滅多にない(普通はどこか雲がかかる)

と言われたほどでした。


わたしはマインドフルネスのティク・ナット・ハン師(タイ)の書籍も

訳させていただいているのですが、

そのなかに「初心beginner's mind」の話が出てきます。

 

その心が始まりであり、ずっと引っ張っていってくれるもの。

 

初心は「生きとし生けるものが幸せであるように、苦しみから救われますように」です。

 

発心、とも訳され、

菩提心とも訳されます。

 

菩提心の菩提はenlightnment。

 

ここからは私流の解釈です。

 

だからは私は菩提心は、「光の意識」のことだととらえているのです。

悟りという言い方もあると思うけれど。

 

光の意識は魂の記憶だから、その意識で願っていることはかならずかなう。

 

わたしたちはそちらの方向へ動いていくから。

 

それは魂の約束そのものでもあって。

 

もう行かなくては晴れ

 

それではよい一日を黄色い花