2001年、劇団四季を退団した直後から指導に関わっている団体
「ワクワク ミュージカル カンパニー」。
障がいのある子とない子が一緒に創るミュージカル。
「みんな ちがって、みんな いい」
をテーマに、彼らと楽しい時間を過ごしています。
障がいは、様々。
ダウン、知的、学習(LD)、脳性麻痺による肢体不自由、など。
みんな軽度だし、いつも元気いっぱい!
かれこれ10年以上携わって、当初からいる子たちは、もうとっくに成人して、作業所などで働いています。
ワクワクは、彼らの大切な余暇活動の場。
自由に表現出来るように、彼らの出来ること、苦手なことを、スタッフみんなで話し合い、指導しています。
私を含め、スタッフはほとんどが資格もないし、障がいについての知識も少ししかありません。
中に養護学校の先生がボランティアで参加してくれたりしているので、アドバイスをもらったり。
親御さんと話したりしながら、彼らと向き合っています。
私の大切な、ライフワーク。
今回、横浜ラポールの芸術祭にエントリーし、ミニミュージカルを上演します。
コツコツと練習を重ねてきた成果を、ぜひ観にいらしてください!!
ワクワクミュージカルカンパニー
「かちとれ!トゥインクル ハピネス!」
11月2日(日)14:30すぎごろ~
(14:00~ゴスペルグループの発表があり、そのあとの出番になります)
@横浜ラポール ラポールシアター
全席自由 入場無料
私は構成、脚本、演出、振付、音響など…
当日は、舞台の前で指示出してます。

