もう、毎回さ。



三者面談で、大喧嘩よムキー



大喧嘩というか、私が1人で怒ってる感じなんだけどねムキー



まあ、成績はね…えー



置いといてえー



今回怒ってるのは、成績うんぬんじゃないのよねムキー



三者面談やります、いつの日が良いですか?と学校からの手紙が来て。



この日がいいですーって、スケジュール調整して。



じゃあこの日の何時にお越しくださいってなるじゃないですか…



2週間くらい前には、もうこの日にやると決まっていたわけですよ…



うちの子、高校3年生。



本人が進学したいって言うもんで、そのつもりで話しに行くじゃないですか。



そもそも、



「どこに進学するの?行きたい学部はどこ?将来何を目指してるの?」



なんて話をしようとすると、とんでもなく大喧嘩になるウチの子。



進学したい。



でも、親にはあれこれ言われたくない。



やりたい事もない。



でも、とりあえず進学したい。



進学する大した理由もないもので、突っ込まれた話をするとぶち切れるんよねムキー



じゃあ1人で決めろやムキー



って訳にもいかないじゃない。



進学するには、それなりのお金がかかる。



まして、県外進学希望なもんで、住むところ、生活費、莫大にかかる。



そろそろそんな話もしたいじゃない。



こんな感じで、ずっと過ごしてた最近の日々。




で、今日。三者面談ね。



家族でろくに話し合いもせずに、挑んだわけですよ…ムキー



結果ね。



うちの子、なんも考えてこなかったわけよムキー



全く、何も。



皆無よ。



びっくりじゃない?



先生の唖然とした顔…



私の、全身から汗が吹き出すあの感じ…




普通三者面談て、ある程度決めて行ってさ。



そこで、親と先生とで成績なんかを見ながら決めて行くもんでしょ?




…結局、何も決まらず。



進学先候補を何校か提案してもらっただけムキー



無駄な時間を過ごして帰ってきましたムキー



息子は三者面談終わって、ヘラヘラしながら車で音楽聞いていて。



私はずっと、むかむかイライラ…ムキー



で、家に帰ってきて、ついに爆発ムキー



私「どういうつもりなのよ」



子「どうせ夏休みも毎日講習で学校行くんだから、先生と毎日会うんだから、別にいいじゃん」



私「じゃなくて。いつもあんな感じなの?ヘラヘラして…。進学したいと言ったのはあなたでしょ?なのに決めて来ないって…よくまあ、私を学校に連れて行けたよね?」



↑もうこの辺から私の怒りは抑えられずムキー



子「過保護なんだって。夏休み明けにはどうせ進路決定表出さなきゃいけないんだから、考えるって」



私「過保護とはなんだよ」



子「そのまんまだよ。はやくこの過保護から解放されたい」



↑この辺から息子も臨戦体制ですムキー




私「過保護の使い方間違ってない?私が怒ってるのは心配とか甘やかしとかではなく、呆れてるんだよ?県外進学?好きにすればいいさ」



子「でも一人暮らしはだめだとか言うじゃん。寮で食事がついてるところじゃなきゃダメだって。そういうところが過保護なんだって。ウザイんだって」



私「あんた何しに進学するわけ?遊びに行くなら就職しろよ。自分で稼いで1人暮らししろよ。親の金で進学するくせに文句言うんじゃないよ」



子「こういう話になるから、話したくないんだよ」



私「じゃ、文句言われないようにちゃんとしたら?」



子「うぜぇ」



私「さっさと出ていけよ、もう…。ホントやだ」



↑今ココ。




今までぬくぬくと育ってきた田舎の坊ちゃんが、大都会に行くとなれば、誰だって、心配するでしょ?



心配しない親なんていないでしょ?



ちゃんと食べてるか?


ちゃんと勉強してるか?


風邪ひいてないか?



こんなの、当たり前に心配するし、これは過保護とは言わないでしょ。



結局、


これからは父に全部相談して。


私には一切話さないで。


もう、三者面談とかも行かないから。


勝手にして。



と、話を打ち切りました。



…大人げないよね私えー



分かってるのよえー



生暖かい目で見てあげたらいいんだけどねニヤリ



なんか情けなくてね…えー



もうちょっと、ちゃんと真剣に生きて欲しいんだよね…ニヤリ



はあムキー



疲れたよ。



眠れないわ。