私は、乳がんになってからというもの、たくさんの人のブログを読み漁ってきました。



それは、怖かったから。



自分と同じ状況の人が、どう生きているのか。



どういう治療をして。



どういう副作用があって。



どういう思いで生きているのか。



ビビりで肝っ玉の小さい私が、この乳癌という大きな病気を乗り越えるためには、同じ境遇の人のブログをたくさん読んで、ほんの一筋の希望でもいいから見い出すこと。



それしか、癌に立ち向かう希望を見つける方法はなかった。



幸いにも、私は、良いブログとたくさん出会いました。



ブロ友さんも、たくさんできた。



ブロ友さんは、私がビビりすぎてケモ室に行けないとブログに書くと。



みんないる、みんな一緒にいる。



ケモ室で添い寝してるよ。



手を繋いでいるよ。



と、少々オカルトじみた励ましをしてくれた笑



でも、私は。



そのオカルトを、本気で信じた。



ケモ室でのベッドに横たわる私は1人だけど、実は目に見えない仲間が私の周りには1000人くらいいるんだぜ。



ってね。



もちろん会った事もない人たち。



顔も知らない人たちだけど。



私は、ケモ中に1人で想像して。



私の周りに、たくさんの顔も知らない友達がたくさんいる事を想像して。



妙に安心したもんだ。



治療を乗り越えられたのは、一緒にいると言ってくれたブロ友さんたちのおかげ。



通りすがりに見てくれた人たちも、みんな私のブロ友さんになってます笑




そんなブロ友さんたちと、ともに戦い、ともに生きた。



仲良くしてくれたみんなは、私と同じような時期に手術をし、放射線をし、抗がん剤治療をし。



そして、私と同じように、3ヶ月、半年に一度の検査になり。


日々、仕事や遊びや、家族との団欒や、趣味や推し活に生きている。



自分の足で、しっかりと。



今を、ちゃんと生きてる。



もちろん私も。



おかげ様で病気を考える時も少なくなって、日常を普通に生きています。



でもね。



そうではなかったブロ友さんも…います。



今もなお、治療継続しているブロ友さんの更新が途絶えてしまった。



ブログを更新しない事なんてよくある話さ。



でもこの方は、懸命に頑張っている事を絶えず書き続け、その中で感じる小さな幸せを書き続けていた。



最後の記事には、一面がとても綺麗なネモフィラの花。



ご家族とプチお出かけをしたり、オシャレをしたり、美味しいものを食べたり、治療中でも楽しく過ごそうとしていたことを、ブログにたくさん書いていた。



更新が突然途絶えて、1カ月。



その方のコメント欄には、リアルに連絡を取り合っていた方からのコメントが。



それは、



「今は痛くない世界にいるのかな。」



「ゆっくり休んでね」



だった。




本名もどこに住んでるかも、顔も何もかも知らないブロ友さん。



でも、私は、あなたには本当に本当に助けてもらいました。



もっと、オシャレなお洋服を着たあなたを見たかったな。



あなたの最後のブログに、いいねはつけられなかったな。



コメントも置いてこられなかった。



ごめんなさい。



本当に、ありがとうございました。