この前の記事も愚痴でしたが。




最近何もかもが上手くいかない。



なんかもう、つまらない。



家にいたくない。



でも、家を出たところで行く場所もない。



実家はあるけど、心配かけたくない。



そもそも、家にはインコがいるので家をあけたくない。



こうなってしまったのは、私の中で二つ原因がある。



一つ目は、仕事。



職場環境は恵まれた方だと思うけど。。。



会社が違う人と、一緒に仕事する事が多いんだけど。



まあ、その人がいろいろやらかすのよね。



1人でやらかしてるならいいんだけども。



いつも巻き込まれてしまって。



インシデントレポートやヒヤリハット報告する日々…。



と言っても私が原因ではないので、私は時系列に何が起こったかを報告するだけなんだけど。



それをワードでいちいち報告するのが、この上なくストレス。



それと、そのやらかした人が書いたインシデントやヒヤリハット事例報告書に。



私の名前が書かれるのも、正直イラつく。



「八雲さんが気付いてくれて、事なきを得ました」



みたいな。



そのレポートに私の名前を登場させないでほしい。



私は、平和に、平穏無事に過ごしたいんだよ。



それと、職場にはもう1人、蛇みたいな女がいる。



どうでもいいような事を、ずーっとネチネチネチネチ言い続けてる女。



その人の逆鱗に触れると、そいつがみんなにネチネチ1時間くらい愚痴るから、正直仕事にならない。



心がだんだん掻きむしられていく。



で、何が起こるかというと。



その人に気を遣い、逆鱗に触れないように常にアンテナを張り巡らせておかなきゃいけない。



その人が機嫌良いと、平和だからね。



私はさ。



本当に目立たなく、平和に仕事したいのよ。



何事もなく、穏やかに。



仕事に集中して、仕事だけをしたいのよ。



仕事場は仲良しクラブじゃないのよ。



やらかしてばかりの人は、自分には合わないんだなーと思って、潔く身を引いたらいいんじゃない。



誰かが助けてくれる、誰かがフォローしてくれる。



とか思うなよ。



蛇女も、周りが気を遣ってることにもうちょっと気付け。



でも1番嫌なのは。



仕事場から出て家に帰って来てからも。



こうやってずーっとイライラしている、切り替えられない自分。



疲れてしまうよ。



ストレスは、癌の最大の敵なのに。



せっかく体調も良く、元気に過ごせてるのに。



長くなったので、もう一つの原因の話は、またあとで。



…仕事行く。。。