今日はお釈迦さまの誕生日バースデーケーキ 

 

 

宗教ごとの信仰心が全くない私ですが、普段御朱印を集めている身としては、お釈迦さまのお祝いをしないといけないバースデーケーキ



まずは、お釈迦さまについて調べてみた。



↓以下、ネットからの引用ですニコニコ

 




お釈迦様はインドのルンビニーという場所で誕生し、サンスクリット語で「ゴータマ・シッダールタ」と名付けられました。ルンビニーはネパールの南部にある小さな村の名前で、仏教の四大聖地として知られています。



ご出身はインドの小さな村なのね。



お釈迦様は、母親である摩耶夫人(マーヤー)がルンビニーの花園で休んでいたときに、脇の下から生まれたとされています。そのときに9匹の竜が天から清浄の水を注ぎ、生まれ落ちたお釈迦様はすぐに7歩歩き、右手で空を、左手で大地を指して「天上天下唯我独尊」と言葉を発した、という伝説があります。



えっびっくりマーク



すごっびっくりマーク



脇の下から生まれたのびっくりマーク



生まれてすぐに歩いて、言葉も発したとなびっくりマーク




29歳までは王子として恵まれた生活を送っていたお釈迦様ですが、人生の真実を追究するために出家を決断します。そして、苦しい修行を乗り越えて35歳で悟りに達し、仏陀となります。それから80歳になるまでインドの各地で教えを説いて周り、現インドのカシア付近の村であるクシーナガルで入滅しました。入滅とは、お釈迦様や高僧の死に対して使われる言葉です。



やばい…無知すぎる、私滝汗



まず、お釈迦さまって男性だったの?



王子って…男性ってことよね?



よく見る絵とか、ピンクの蓮の花や黄色い光がふんわり描かれていて、優しく微笑んでるじゃないキラキラ


だから勝手に女性だと思ってた凝視



80歳まで生きたのか…その時代の人にしてはめっちゃ長生きね驚き





春からまた御朱印集めを再開する予定の私。



「津軽33観音」、「津軽七福神」ときて、今年は、「津軽弘法大師23ヶ所」をコンプリートしたいと思いますルンルン



今度は弘法大師様のお勉強しよーっと!!














イベントバナー