最近、「マスク強迫性障害」という言葉を耳にすることがある。




マスク…強迫性障害?



なんのこっちゃ?と思って調べてみた。




まあ、読んで字のごとく。




「マスクをしなくても良い場所でマスクをしている人」のことを言うんだそう。



例に出てるのは。



「今日は子供の卒業式だったんだけど、親のマスク着用率が全体の半数もいて、マスク強迫性障害者がたくさんいたwww」



「病院のマスク強制、いいかげんやめろww」



みたいな。



語尾の後ろにwwがついてる時点で、若い人なのかなと推測する。




…ん?滝汗




ちょっと、待って。



なんでそんな事で「強迫性障害だ」とか言われてるの?



と、疑問に思う私は、50代おばちゃん。



だってさ。



コロナ禍は過ぎたかもしれないけど、コロナの人は、たぶんあなたが思っている以上にたくさんいるのよ。



コロナもそうだけども、インフルも。



謎に流行ってる麻疹も。



人喰いバクテリアも。




これらの菌やウィルスは、マスク1枚で完全に防げるわけではないのは、わかっている。



でも、全くの無防備で外に出るのも…どうなの?



その辺に買い物とかならいいけど。



卒業式とか人の集まるところとか、病院は、マスクつけるでしょう。



いや、あなたはいいのよ、付けなくて。



でも、マスク付けてる人のことを馬鹿にするのは違うくないかい?



自由じゃん。



マスク付けたい人は付けたらいいし、付けたく無い人は付けなきゃいい。



でも病院とか老人ホームとか、免疫力の無い人、体力の無い人が集まるところは、付けた方がいいよ。



いや、何回も言うけど、あなたは付けなくてもいいのよ。自由だから。



でも、自分がコロナやインフルやわけの分からん感染症にかかりたくないなら、マスクは防具の一つになる。



だから自分が弱いなーって思う人は付けた方がいいと思う。




あと、花粉症ね。



コロナ流行る前から、花粉症の人はこの時期マスク付けてたでしょう。



自分の身を守るために。



その人たちの事まで強迫性障害と言って笑ってしまうのは、どうなの?



意地悪すぎやしないかい?



マスク付けてる人を滑稽だと思うなら、何度も言うけど、あなたは付けなくていいのよ。



でもマスクが必要だと思う人もいるので、そこは馬鹿にしないでね。



ちなみに私は、マスク付けてます。



病院勤務なのでね。



コロナに罹った人の話を聞くと、熱が上がって頭痛くて、味覚障害出て、仕事も休まなきゃいけないし、大変なんだって。



インフルも、もちろんそう。



私、出来ればかかりたくないもん。



もちろん、世間ではこんなに流行ってるんだからマスク付けたところで、ってのはあるけど。



マスク付けて防いでるウィルスもあるのなら。



私はマスクをつけるし、手も消毒します。



それもまた自由だからね。



あ、ちなみに。



ここでいう「あなた」はこのブログを見てる人ではなくて。



SNSでwwしてた「あなた」です。



しかし…。



ちょっと前まで、マスク付けて無い人に殺害予告が出たり、マスク警察なるものがパトロールしてたりしてたのにね滝汗