2021年6月​HER2陽性乳がん ステージ2bの診断を受ける。


【治療の流れ】
AC療法4クール
ドセハーパー4クール

2022年2月 温存手術(再建なし)

術後化学療法としてカドサイラ14クール
間に放射線治療も受ける(全30回)

タモキシフェン服用(10年の予定)



手術したあとのカドサイラを投与している時。



並行して、御朱印集めをしておりました。



青森県は、本当に不思議な県でして。



たくさんの神社、お寺、霊場、心霊スポットがあります。



オカルト好き、心霊好きにとっては、なかなか魅力のある県なのですよおばけ



最初は、津軽33観音の御朱印集めをしました。



カドサイラ投与後、具合の良い時限定でしか出かけられないので、結構時間かかりました。



たかが33ヶ所といえど、33観音は山の観音様なのでほとんどが山にあります。



冬は、行けないところばかり。



遭難しちゃいます。



大きな鹿に会ったり、カメムシの大群に絶叫したり、目の前に蛇が飛び出してきたり。



見た事もない大きな虫が車の中に入ってきたり、地図には無い場所に入って行ったり。



今思えば、カドサイラやりながらよく行ったよなあ…というとこばかり。



「神にもすがる想い」



普段神も仏も信じない私が、必死にお参りしてました。



時間はかかったものの、無事に33観音の御朱印コンプリートした時は、本当に嬉しかったなあ。



そして、去年は「津軽七福神」の御朱印を集めました。



仕事復帰した事もあり、7ヶ所ということもあり、のんびりゆったり1年かけて無事にコンプリート。



そして、今年。



今年は、「津軽弘法大師霊場」を集めたいと思います。





御朱印帳、買っちゃった。



弘法大師、空海様の津軽霊場は、23ヶ所です。



お休みの日、雪の無い日にコツコツ集めていこうと思います。



本当の御信者様からすると、「スタンプラリー感覚で集めるんじゃないよ!」と怒られてしまいそうなくらい、緩い御朱印集めですが…。



信仰心というより、興味の方が強いので、おっしゃる通りなのですが…。



でも、一つ一つの箇所で、頭を下げ、お参りし、自分のお願い事を祈り、建物を眺めて散策すると、なんだか心が穏やかになるような気持ちはあります。



それに御朱印帳が赤く染まって行く様は、とても楽しい。



ついでに地元の美味しいご飯屋さんで食べてくるのも楽しい。



再発、という言葉が常に付き纏う自分にとって御朱印集めは救いの場でもあるんです。



きっと、そういう人もたくさんいるよね。





最勝院。


第一番札所です。