まず、この写真を見て欲しい
これね、山奥でもなんでもないの。
住宅街の公園。
10分も歩けば、幼稚園も小学校も中学校も高校もある🏫
なんならさらに5分歩けば大学まである。
セブンもローソンもすぐそこに🏪
スーパーも2軒あるし、ちょっと行けばマクドナルドもスタバもあるところ。
今年は雪降るの遅いねーなんて言ってたのが何日か前。
初雪が降った❄️と思ったら、もうこれよ
そして、これも見て欲しい
分かるかな?
これ、私の通勤路
この公園の横に遊歩道があって、それが私の通勤路なんだけど。
遊歩道に除雪が入っていないので、こんな獣道ができてます。
これさー。
朝早く通勤か通学するために、勇気を出して雪藪に入った人がいるのよ。
長靴か、長いブーツで雪藪に挑んだ人がいる。
その勇者が足元をびしょびしょにしながらつけた足跡を、1人、また1人たどっていく。
人のはばしかない雪の獣道、前から人が来たりする。
そういう時は雪藪にお互い一歩足を入れ、譲り合うの。
お互い一歩、お互い一歩、で獣道はどんどん広くなって行くのです。
雪国の冬は譲り合いと助け合いなんだよね
ところで皆さん、雪と言えばどんな歌を思いだしますか?🎤
雪にあまり馴染みのない人は、これかな。
ゲレンデがとけるほど恋したい
雪の華
スノーマジックファンタジー
まあ、いろいろあるけど…
雪国人は、これかな?
winter,again
GLAYは雪国函館出身だけあって、もう雪国の人そのまんまの歌詞です。
無口な群衆(ひと)、息は白く、歴史の深い手に引かれて
幼い日の帰り道、凛と鳴る雪路を急ぐ
街灯の下ひらひらと、凍える頬に舞い散る雪
目を閉じれば昔のまま、厳しくも日々強く生きてる者よ
本当、この歌詞の通り‼️
レジャーでもファンタジーでもロマンチックでもない
みんな無口で、凛とした雪の中頬を凍らせて歩いてます
ああ、厳しい冬が始まったぜい
ああ、カラオケ行ってウィンターアゲイン歌いまくるかな‼️