闘病ブログを見ていると、たまに、悪い事が重なるって言う記事を目にします。


私が見たのは、病気になった→交通事故にあった。とか、病気になった→お金盗まれた。とか。


病気になっただけでもショックなのに、悪い事って重なる時ありますよね。


私、今日、人生で初の不審電話に出会いました。


仕事してたら、電話がかかってきました。


私の部署は、患者さんから直接かかってくる事も多く、また、近隣の薬局さんからの問い合わせとか、とにかく外線が多いのですが…。


外線で、かかってきた電話です。


「もしもし、総務のサトウですが」


この時点で気付くべきでした。


外線なのに、総務からっておかしいですよね。


でも私、この電話の前に立て続けに外線電話の対応してたので、全く気付きませんでした。


総務のサトウさんは、さわやかな男性の声で、病院内の電話の調子が悪いからと、やたらに内線◯◯◯◯にかけてくれ、と言ってました。


どうやら数ある内線番号に適当にあたりをつけて、四桁の数字を言っているようです。


数うちゃあたる、で、内線番号がお医者さんにあたったらラッキー。みたいな。


マンションか何かの売り込みなのですかね。


ボーナス時期なので、こういう不審電話が増えるみたいです。


なんの疑いもせずに、まんまとひっかかるところでした。


その四桁が、もしお医者さんの番号で繋がってしまったら…と考えると冷や汗がでました。


人生で初の不審電話です。


なんだか、単純だけど巧妙な手口で自然すぎて驚きました。


もう少しで、始末書どころか大目玉を喰らうとこでした。


すぐそばに、こういう悪い奴らがいるんですよね。

気が弱ってたり上の空だったりすると、気づかないものですね。


仕事は仕事!で切り替えなきゃダメですね。