<行程> 3月15日(旧2月9日)(金) 晴れ

 

メルパルク松山(松山市道後)7:00 → 7:15コンビニ(朝食)7:30 → 7:37石手寺8:11 → 9:21道後郵便局 → 10:33まつやまマドンナ郵便局 → 10:43まつやま坊っちゃん郵便局 → 11:19松山本町郵便局 → 12:58太山寺13:50 → 14:10円明寺14:40 → 15:07(休憩)15:27 → 16:51富屋勧商場跡地 → 17:07シーパMAKOTO(松山市北条-泊)

※移動手段の記載がないものは徒歩移動

 

せっかくの温泉なので朝風呂に浸かり、満足して出立した。

石手寺まで引き返す途中のコンビニで朝食を買ってイートイン。それからお寺に向かう。

 

五十一番:石手寺 繁多寺から2.8km 松山市石手

本尊は薬師如来 入口の仁王門(国宝)ほか見所が多い

 

石手寺は見所が多い。興味のある方は他のお遍路さんのサイトをご覧ください。自分は余り興味がないし、見始めたら切りがないので元々見る気がなかった。

お寺では団体とかち合った。おそらく道後温泉に泊まったらここが朝一番なのだろう。

 

道後郵便局の開局まで温泉街で時間つぶしをする。

   

ところが郵便局の場所をきちんと確かめておかなかったので9時になってから探す羽目になってしまった。スマホの地図だけでは分かりにくい。結局人に聞いて教えていただいた。これで時間をロスした。

 

松山にはマドンナ郵便局と坊っちゃん郵便局がある。以前から聞いてはいたが、たまたま昨夜のテレビでその話があって思い出した。せっかくだからと寄り道だがそこまで歩く。

途中で坊っちゃん列車と遭遇したので撮影した。

 

ところがここでもマドンナ郵便局が見つからない。スマホの地図ではデパートの中を示しているがデパートの脇にでもあるのだろうとぐるぐる回っても無い。

仕方なく付近の店に配達に来ている人に聞くと知らないと言われたが、さすがに店の人は知っていた。デパートの2階にあるという。お礼を言って階段を上がった。

ここで坊っちゃん郵便局の場所を聞くと、これは近くの商店街の中にあるそうだ。そちらでも貯金した。

 

この時点ですでに11時前。まずは遍路道まで戻らなければならない。途中に本町郵便局があったので貯金してまた歩く。ところがその過程で道を間違えて、結果的に遠回りをしてしまった。一時は自分の居場所さえよく分からない状態に陥った。

遠回りしながらも元の道に戻る。この日は中学校の卒業式があったようで、ちょうど卒業生が学校を出てくる時間帯となり、あちこちで姿を見かけた。

 

太山寺の山門前には13時前に着いたが、そこから先が本堂まで570mの急坂だった。舗装されてはいるが辛さは山登りの8割ほどもあると思われた。

 

五十二番:太山寺 石手寺から10.7km 松山市太山寺町

本尊は十一面観世音菩薩 国宝の本堂は1305年に建てられたもの

 

結局山を下って山門をくぐるのは14時前になってしまった。

次の円明寺までは山門を出てから道なりに真っ直ぐ。素直に歩けば間違えようが無い。山門前から20分で着いた。太山寺から2.6kmというのは本堂間の距離なのだろう。

 

五十三番:円明寺 太山寺から2.6km 松山市和気町

本尊は阿弥陀如来 聖母マリア像を浮き彫りにしたキリシタン灯籠がある

 

ここから宿までは11kmで普通に歩けば3時間。日没までには着けそうだ。途中までは地図を手持ちにしていたが、県道(おそらく旧街道)に入ってからは、そのまま歩いた。

 

15時過ぎに堀江の町に入る。1982年まで、仁方港(広島県呉市)との間に国鉄連絡船が就航しており、1978年に乗船したことがある。最長片道切符で四国を経由するために貴重な航路だったが、前もっての告知も無く(少なくとも時刻表への掲載はなかった)ひっそりと廃止されていた。

堀江の町の河口からは瀬戸内海が見えた。

今回の行程で始めて、間近に瀬戸内海を見ることができた。

 

その先で休業中のオープンカフェが海岸にあったので休憩に使わせていただいた。

土曜日の予約をするがビジネスホテルの予約がなかなか取れない。瀬戸内側は宿は多いが人の動きも多く、さらに学生が春休みに入ったことも宿の競争率を上げているかも知れない。

一日早いが明後日の日曜日の予約もしておいた。日曜日に予定している宿は人気の宿で、ここで得られる遍路情報は貴重なので是非とも泊まりたかった。

 

頑張って時速5kmくらいでは歩いたのだろう。17時前に北条の町に入ることができた。

松山市北条は「花へんろ」の作者の早坂暁の出身地で、生家の富屋勧商場の跡地は居酒屋となっている。

 

そこから宿まではすぐだった。

シーパMAKOTOは天然温泉を生かした温浴施設だが、平日のみ歩き遍路2組限定で割引プランがある。

この日は金曜なので休前日扱いの可能性もあり期待していなかったが、金曜日も平日とのこと。ありがたかった。

歩き遍路のもう一人はここまでよく出会った方。彼も歩き遍路割引プランの存在を知っていてこの宿を予約したそうだ。

 

ちょっと足が痛い。ここ数日間ずっと4万歩以上歩いている影響が懸念される。少し加減した方が良いのかも。

 

この日の行程は以下の通り

<拡大図>

札所 石手寺、太山寺、円明寺(3/53)

郵便局 道後郵便局、まつやまマドンナ郵便局、まつやま坊っちゃん郵便局、松山本町郵便局(4/58)

46,595歩