ヨモギやたんぽぽ、ぺんぺん草
なんだかわからない紫やピンクの小花が咲いてます
宿根であろう《ミント類》もぬくぬくと出始めました
こちらは《蕗のとう》
10個程度とれたので今夜は天ぷらにでもしてみよう
苦味がたまらんのよね〜
昨日の午後からですが《干し野菜》してみました
人参、大根、生姜のみですが…💦
生姜🫚はスライスしてから20分程度蒸してから干してみました
今頃、生姜⁉︎と思うでしょうが…
加熱や乾燥させるとショウガオールと言う成分が増えて体内温度をあげるって事を聞いたことがあったのでやってみました
とりあえず干してみました
↑夕方の状態
まだ半生⁉︎っていうか乾燥しきっていませんが取り込みました
あんなにいっぱいあった野菜達がこれだけ?????
びっくり‼️ですよ
スーパーで売ってる切り干し大根とか乾燥野菜の高い事に納得したしだいです
干す事によって甘み、旨味が凝縮してますから
乾物もうまく使って食卓にならべていけたらいいですね
ダンナからは貧乏くさいなぁ〜と言われてますが![]()
そうそう、今朝はですねぇ〜
ヨーグルトメーカーで塩麹を作ってます
夕方にはできますね
今、冷蔵庫に2種類の《ミキ》があります
☆奄美大島の《ミキ》 芋とおかゆで作る
☆来間島の《ミキ》 米粉と麦で作る
どちらも作ってみましたが埼玉の寒さじゃなかなか醗酵が進まずに5日程かかりました
飲み比べるとおもしろいですよ
今回作ったものに関してですが…
奄美は優しい甘さ
来間島は過醗酵したのかシュワシュワ感がいい感じ
美味しい、うまい!と飲み過ぎ注意ですね
どちらも主食ですから
知人からは「のんびりした生活送ってるねぇ〜」って言われます
ダンナからは「のんびり…とはものの言いようで本当は鈍臭い!って思ってるはず…」とイヤミを一発言われました
でもね、自分が心地よい、やってみたい…って事は自由でしょ
私の時間、私だけの時間がやっと楽しめる時が来たんだから大事にしていけたらと思います






