こんにちは、ズボラです。

この3月にですが学資保険の検討と加入をしたのと、頭にはいってなかったことがあったのでまとめます(泣)

 

この3月頃に、アメーバの広告サービスを使ってFPさんに保険を提案してもらいました。

自宅に来てもらう形式があるなんて知らず驚きましたが、しっかりと提案してもらい助かりました。

 

まず、学資といえども二つあって、被保険者が子供か親で大別されること。

基本的には死亡保険なので、その死亡保証をするのがどっちかっていうことで分かれますね。

 

いわゆる「こどものため」を考えると、家計が立ちゆかなくなるのをカバーするため「親」を被保険者にするのが当たり前ですね。そうするとこどもが産まれる前に加入できますし、マイナス金利の影響が保険関係にも出ていると知ってましたのでサクサクと入りました。

そして利回り利回り最近うるさい私が(笑)加入したのは、

 

メットライフ生命の「積立利率変動型終身保険」のドル建てのものです。

 

運用によって解約返戻率・死亡給付は変わるものですが、3%の最低保証があり、子供が大学入学を迎えた時には返戻率107.2%。これならいいんじゃない?と思いました。

死亡保障額は4万ドル、保険料は年払いで1千ドル程。116円換算で460万死亡保障と12万5千円の年払い。

子ども手当をそのまま流すことを考えてこんなもんだろうと思います。

 

もう一つ子供用に保険は考えておりまして、アクサ生命のユニットリンクという商品です。

 

違いとしては、これも死亡保障額ですがこれに運用益は乗ってこなくて定額となってます。返戻率は運用によっては0%(元本保証)の場合があります。ただし、現状15%の運用益が出ているということで、返戻率上限の7%で戻ってくることがほとんどだとFPさんのお話でした。

そして運用の方法が変わってまして、投資信託のように生命保険の運用商品を「安定成長バランス型」や「オーストラリア債権型」などを契約者が決めるというものです。定期的に見直しという手間もありますが、それでもこの返戻率は大きいと思います。

ネット上で問題がちらほら見える商品ですが、掛け捨ての死亡保障が最低限あるものという認識であれば良いと思います。投資という属性はおまけですね。

 

さて、ここで被保険者を検討したのですが、子供用ということなので子供を被保険者にしようと考えています。

払える保険料として月5000円なのですが、死亡保障として289万円。葬式代や残った親族に対しての手当代くらいには、ちょっと多いけどコレぐらい備えがあるといいんじゃないかな?と思えるので将来に渡って使ってほしいということで考えています。

65歳で解約したら運用7%の場合647万返戻金がありますし老後資金として、また運用先の変更も勉強させてやりたいですので使えますね(笑)

 

 

最後に、頭から抜けてたことを書きますが、それは平成27年税制改正の内容です。

 

この時の税制改正で「生命保険会社は生命保険の契約者変更があった場合でも支払調書を提出する」ことが平成30年からスタートと決まりました。

 

これの影響で、例えばユニットリンクの契約者(=保険料負担者)を親、被保険者は子供として、「成人になったら自分の保険ということで払えや」と子供に契約者を名義変更するとします。

すると今までの保険料が5000円×12ヶ月×22年=1,320,000円とそこそこの金額となって、名義変更後に解約か給付が出る事由が出た場合「過去に多額の保険料負担してないね?」と税務署に指摘されて課税されるかもしれません。

今まで生命保険会社は名義変更の時の支払調書を出してなかったので、このあたりの課税のされ方が不明確でした。税務署が今後支払調書によって、名義変更前は誰がいくら保険料を負担していたか把握できるので、名義変更後に解約や給付発生等で課税されることが増えると思います。

 

ということなので、契約時点でも子供が契約者の方がいいんですね。ユニットリンクの契約者は0歳でもOKと書かれているので子供の口座から毎月か毎年か払うようにすれば、親から資金移動でその年分保険料5,000円×12ヶ月=60,000円払いならその年分の贈与税もかからず余裕でクリア~

 

名義変更する保険契約の価値を解約返戻金でなく払込済保険料でみるの?という疑問もありますが、支払調書の様式が決定してないので、とりあえず契約者も子供ならよっぽどOKですね。

こんにちは、mikosです(*^▽^*)

いいね、コメント、ご訪問ありがとうございますキラキラキラキラキラキラ

 

よく妊娠するとクジ運が良くなると聞きますが、その効果が本当にあったのか、スマホの懸賞ゲームアプリ『まちおこしすごろくゲーム ごちぽん』をはじめてみたら、なんと一発で当選しちゃいました!!!!

 

 

『まちおこしすごろくゲーム ごちぽん』を簡単に説明しますと・・・

(※画像はお借りしました)

 

全国を舞台としたすごろくゲームで遊びながら、各地の名産品などが書かれた「ご当地カード」と、ゲーム内で使えるハガキ、切手を入手します。

それらを使って欲しい賞品(各地の名産品)にアプリ内から応募すると当選者には自宅に実際の賞品が届いちゃう、とっても楽しい懸賞ゲームアプリなんです。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

いや~無料だし楽しそうだし、やってみようと思ったはいいけど、正直どうせ当選はしないだろうとかなり疑ってましたあせる

本当に当たるとは、疑ってごめんよ『ごちぽん』(>_<)

 

そして届いた商品がこちら↓


徳島酪菓マンマローザラブラブ

徳島産の牛乳を使って作られたミルク餡がたっぷり詰まった乳菓だそうです。

「マンマ」はイタリア語でお母さん。

お母さんのふくよかさ、あたたかさをイメージしたぽってりとした形のお菓子とのこと・・・なんか・・・とっても癒やされます音譜キラキラ音譜

 

お菓子は12個入りで、甘いもの好きのズボちゃんと喧嘩することなく食べれそうな量が届きました(*>ω<*)音譜ウレシイ音譜


 

 

実際に食べてみると、優しいミルク餡の甘さとミルクの香りが口いっぱいに広がって、癒される美味しさでした゜+*:.(●’v`*pq)

妊婦さんは甘い物を食べるなら、洋菓子よりも和菓子がいいそうなのでミルク餡なのがとっても嬉しいラブラブラブラブラブラブ

 

ズボちゃんは「博多通りもんに似てる~」と言ってました、私は「博多通りもん」はまだ食べたことがないので、また食べる機会があったら本当に似ているのか確かめたいですひらめき電球

 

「マンマローザ」は、いつか徳島に旅行とかで行った時には、また買いたいですね音譜

ミルクの香りがたまらない、また食べたくなる味でした(*´ω`*)

 

そんなに何度も当たることはないだろうけど、ちゃんと当選してきちんとした商品が届くとわかったので、これからも『ごちぽん』はのんびりやり続けようと思いますキラキラ

 

『ごちぽん』ビックリマーク素敵な名産品をありがとうビックリマークビックリマーク(*⌒∇⌒*)

こんばんは、ズボラです。

この度初取得していた、アトムとかっぱ寿司の優待を徳兵衛で利用しました。

なかなかmikosの行く気が湧いてこず、トコタンさんに触発されてようやく行けました(泣)

 


 

利用金額は二人で4千円強と、保持ポイントの5000円ギリギリ(汗)

徳兵衛は初めて食べましたけど、価格帯が高いだけあってネタは確かに良いかなと思います。

mikosは生物を避けて食べてましたけど、それでも結構食べれました。

mikosが求めてやまない茶碗蒸しとハマり始めている杏仁豆腐はクオリティが高かったようです。

私としては海鮮汁が美味しかったかなと思います。

 

寿司のコストパフォーマンスとしては悩みどころですね。

昨年コロワイドグループにはいったかっぱ寿司が質を上げてきているので低価格で良い物というのはかっぱ寿司も悪くないのかなと。

あと私はスシローの光物系が結構好きで、徳兵衛は勝てなかったかなと感じました。

mikosが出産後外食は難しいですが持ち帰りを利用して楽しみたいですね。