こんばんはズボラです。

 

先日コックスの株主優待が届きましたので掲載します!

コックスは2月の権利確定優待で、大体5月末到着かなと思いきや株主総会のお知らせに同封されていました。そういえば優待は総会決議に含まれていないことが多いので、こういうことも可能なのですね~

 

http://www.cox-online.co.jp/

さて、コックスはイオン系のアパレル小売の会社ですが、イオンの関連会社という強みがあるという感じがまだまだ素人目ながら株主通信をみて感じました。貸借対照表の流動資産にもあるように、「関係会社預け金」がそこそこ大きいので、他の関連会社に預けているいつでも現預金に変えれる資産があるのかなと。反対に負債科目を見れば借入金関係がないので資金は潤沢かなと。

そして、キャッシュフロー(お金の増減)を見ると当期は営業利益も出ず、設備投資にもお金を回した。営業利益がマイナスだから配当0円の形も納得できるという感じでしょうか。販管費の中に減価償却がどれだけあるかで営業利益の意味合いも変わりますけど、一括して記載させてるのでわかりません(汗)

とりあえず堅実に株主優待を残してくれれば文句はありません。商品を見ても悪くはないと思いますし、設備投資やファンを堅実に作っていって将来大化けしてもらうのを願います。

 

私は100株持っていて、2,000円分の優待券が今回届きました。株価は28,000位なので、利回りは7%近くと相当良いですね。私の中では財務が安全と判断出来ましたので家族名義の取得をより進めたいと思います。そして、今回取得のものは、セールの時期に合わせて、家内か子供の服を買おうと思います。

 

写真加工係のmikosがいないので、横向き反転も加工も出来ず(汗)