まいど〜〜


いらっしゃいませ〜〜〜



今年の梅雨は


ずいぶんと梅雨らしい梅雨。



夜なんか寒い日もあったりして


いまだ毛布で寝てるジジイが


jamのジジイです。




さて


今日も矯正ですが



この間も書いた気がするけど


クセはイヤやけど 



ボリュームは


あんまり無くしたくないって人


結構多いよね。



ただ矯正なんで


ストレートにする時点で


ボリュームは落ちるんやけどね。



おっちゃんとこのエイジング矯正は


比較的ボリューム残るし


自然に動く。



ストレートになり過ぎない。



さらにさらに動きが


欲しいなら


ニュアンス矯正なんてのもあります。



ただ


シルエットの少しの丸みとかなら


エイジング矯正だけでも


割と十分出せる。



逆に不自然なほどのストレートは


アルカリ矯正の方が得意なのかな。



おっちゃんとこでは


ほとんどやらなくなったけど。






ノンカラー毛で


ほとんど傷んでない髪。



根本もペタッとなってないし


自然な動きも出てるし


これでも矯正。 



もちろんノーアイロン仕上げ。



最後にアイロン入れたら


そりゃその日は


めちゃキレイやけど


洗ったら終わりやから。



案外そんなのが多いらしい笑



ほなほなまた、パー







まいど〜〜


いらっしゃいませ〜〜〜





去年結婚されてから


1年弱ぶりの矯正。 



若い時は


何かと大変だろうし


何より持ちを優先させて


矯正させて頂きました〜。




結構硬くて


多い髪くて


うねりが強い髪なんやけど



ph7.4くらいの弱アルカリの


矯正。



それでも


キレイに伸びました〜。






しっかりめ熱入れして


持ちがよくなりますように!



ほなほなまたパー






まいど〜〜


いらっしゃいませ〜〜〜




矯正するって


3タイプに分かれる。




ただの真っ直ぐにしたい人と


自然な真っ直ぐにしたい人。



あとクセは無くしたいけど


真っ直ぐ過ぎもイヤな人。



ただの真っ直ぐと


自然な真っ直ぐは


アイロンで表現出来るけど



クセは無くしたいけど


真っ直ぐ過ぎもイヤな場合は


アイロンじゃあ無理。



お店によっては


弱く矯正するなんてのも


あるらしいが


それってクセは伸びてないから

 

早々にダメになる。



ちゃんとクセを伸ばしつつ


自然に髪を動かそうってなると  


ニュアンス矯正が最高だ。



1度しっかり矯正で


真っ直ぐにした上で


サッと動きをつくる。








矯正した髪の動きじゃ


ないでしょ?



前髪あたりの


カーブも


乾かしただけでこうなる。




今までは無理だった


動きをだせるのが


ニュアンス矯正。




こんな矯正も出来ま〜す。




ほなほなまたパー









まいど〜〜


いらっしゃいませ〜〜〜



ただの真っ直ぐに縮毛矯正をして


その後 毛先を曲げる。



それだけで


スタイルが変わる。



ニュアンス矯正は


そんな矯正。




アイロン技術で曲げる矯正もある。


それもありやし


おっちゃんもやるけど



ニュアンス矯正のそれとは


違うんよね。



説明しずらいけど


アイロンでやるのは  


根本から毛先にかけて 


全体で丸みをつける。




対して 


ニュアンスのそれは


いったんストレートになった髪の


毛先の部分を


カーブした状態にずらす

 

そんな感じ。


だから一瞬でずれる。

 

パーマみたいに5分も10分もおかない。


一瞬で曲る。



無理がない方法っていうのか


なんせ 素直に曲る。



それが手入れのしやすさに繋がる。



おっちゃんも説明しずらいのよ。


新感覚の技術なんで。



なんせ曲るのに無理がない。


髪にも負担をかけない。



それがニュアンス矯正。









矯正でこの感じは


普通はない。



整える程度のブローはした方が


キレイやけど


別にブラシ使わずとも形になる。




たとえば


希望のスタイルが


クセのない人がやっても


ブローが必要なスタイルなら


それはブローが必要やけど


必要ないスタイルなら


ニュアンス矯正でも


ブローいらないかな。 



ニュアンス矯正したからって


どんなスタイルもブローなしで


出来る訳ではありまへん。



今日のスタイルなら


ほとんどの人が


乾かすだけで大丈夫。たぶん。


知らんけど。



おっちゃんも


地味にニュアンス矯正の可能性は


探っております。



向くスタイルと


向かないすたイルがある。



あと多少ブローするのか?


一切やらないのか?


その辺りでもオススメ度は変わってくる。



ただ


ニュアンス矯正で


出来るスタイルが


大きく広がったのは


確かです。




ほなほなまたパー













まいど〜〜


いらっしゃいませ〜〜〜



パッツンじゃない


ピチピチじゃないボブにしたいらしい。



ボブの矯正って


案外ムズイ。



成り行き任せの


なる様になるボブでいいなら


カンタンやけど



生え方無視の


こんな感じって 


指定が入ると


途端に難しくなったりする。



基本


髪の丸みをつけた時点で


生え方がすごく影響してくる。



結果思う毛先のおさまりでは


なくなったりするのが矯正。



そこにクセの強さが


絡んでくるから


なかなかムズイのよボブの矯正は。



今日のお客さまも


シルエットを変えるための


レイヤーをいれた影響で


ミドルやアンダーの毛先が

 

見えるようになって


よりシビアに毛先のおさまりが


求められるのが大変。



あとどうしても


毛先に方向性が出てしまう場合は


最後にカットで動きを止めるって


技も必要だったりする。



じゃないと 


時間の経過で


ハネやすくなってしまう。






デンマンブラシで


軽くブロー仕上げ。




この方は


そんなにクセが強くないので


アイロン技術で丸みつけてるけど



クセが強めの方は


ニュアンス矯正をおすすめします。



しっかりクセを伸ばしてから


ニュアンスカールをつける。



その方が仕上がりもいいし


持ちを良くなります。




ほなほなまたパー