もうすぐ小学校卒業 | 日々のきろく

日々のきろく

アラフォー主婦の徒然日記。中学受験ネタ多め。

こんばんは

本日は中学進学前のあれこれを。

もう中学生になるんだから大人っぽいものが欲しくなっているお年頃の長子。12歳男子基準の中学生らしいものを買い揃えてます。




・スニーカーは瞬足を卒業

・財布はマジックテープなし

・筆箱はソフトタイプ

・鉛筆からシャーペン

・リュックやめてボディバッグ
・ガラケーからスマホ



漫画は、ワンピース、キングダム、ゴールデンカムイを最新刊まで読み進め、長編漫画はいったん終了。宇宙兄弟は夏休みかなあですって。漫画読みすぎだよ。今はドラゴン桜2も読んでます、その次は二月の勝者の予定。



私個人的にはハコヅメを読ませたいのですが、内容的に少し早いでしょうか。世の中には子供に優しい素敵な大人ばかりではないし、意外と身近に色んな悪い人もいるんだよということを伝えるのに良い漫画とかありますかね。




受験後に変わったことと言えば、受験終了後は兄弟喧嘩がなくなり仲良くしています。長子が勉強ストレスを溜めている次子に優しい兄貴風を吹かせているのが良いみたい。





お互いが親の仇のような険悪な関係から、共通敵(私)に立ち向かう同盟関係になってきました。中高生になったらタッグ組んで悪さしそうで怖いわあ。けど親の目を盗んで悪巧みするのも大事なスキルよねニヤリ




それから今週は、友達と遊びに行くお小遣いが欲しいから、家事手伝いで稼がせてほしいと申し出がありました。友達と遊ぶのに必要な小遣いくらい渡すつもりでいたので驚きました。私は中高生の頃は普通に親に言って必要なお金をもらってたのに偉い。手伝いをして稼ぐと言うならもちろん手伝わせますニヤリ





少し大人になったような、

まだまだ子供なような12歳男子。

ランドセルを背負うのとあと1週間となりました。さみしいなあ。ぶかぶかの制服写真も桜の下で撮らないとね🌸