皆さま、お久しぶりですキラキラ


行ったり来たりは続くが、22年以上住んだマレーシアから拠点を日本にほぼ移したので、タイトルを変えることにした。よろしくお願いします。


娘達への長い手紙

⭐︎イギリスとマレーシアそして日本⭐︎ 


20代の6年間を過ごした大好きなイギリス🇬🇧のことも含めて、英語ネイティブの娘達にいつか伝わったらいいなと思う母の日記(告白?)にしようと思う。


ブログを少し休んでいる間にいろいろな変化があった。


『藤井風』という最強の推しも登場して、今は更にハッピーで穏やかな日々を過ごしている。


また少しずつ、海外生活・ミックスの子供の子育て・英語教育・カフェ巡りなどについて書いてみようと思う。


コーヒー 相変わらずカフェ巡り コーヒー


それにしても… 


世の中試合だらけで勝ったの負けたのと結構生き辛い。


学歴・仕事・年収・恋愛・ルックスそれにSNSの登録者数なんかもある。


勝っても次の試合にプレッシャーを感じるし、負ければ心は痛み惨めになる。


努力は裏切らないし、目標達成するために日々頑張ることは素晴らしい。


でも、これが『自分 vs 自分以外の人』の勝負と捉えるのは違う気がする。


少なくとも、今の自分のするべきことじゃない。


『過去の自分 vs 明日からの自分』


こっちだ。こっちがしっくりキラキラ


遠くにあるゴールらしき所に何が見える?

自分に聞いてみた。


心美しく成長した娘達

私を笑顔にしてくれるパートナー

いつも味方でいてくれる兄

何度でも会いたい楽しい友達

そして上から見守ってくれる両親


結局 “” なんだ

そうか… “” だったのか


そんなことも書いていこうと思う。