ロックダウンを続けても、いつまで経っても新規感染者が減らないマレーシア🇲🇾 


州ごとの感染者数が大きく取り上げられるけど、人口比での検査数とかそれに対する感染者数が知りたい。シンガポールのように感染経路をもっとはっきりさせることも大事だと思う。


私の住む地域も昨日からEMCO汗

(さらに厳しい移動制限令)


National Recovery Planと言うからには、もう選挙や宗教行事で人が集まることはないですよね?学校に行けない子供達の我慢を(ヘアサロンを開けられない仕事大好きの旦那の辛抱も)無駄にしないで下さい。


気分が上がらない時は美味しい南国フルーツでも食べましょう❗️


クローバー 画像はお借りしています


マレーシアに住み始めた頃は『マンゴー🥭 パパイヤ〜!ドリア〜ン!ランブータン!マンゴスチン✨』と興奮していたのに、今はなかなかトキめかない。かなりアンテナが錆びてきたらしい。


↓それでも大好きなのはポメロラブ

クローバー 画像はお借りしています


最近はスーパーで買うしかないが、イポー方面に行くと必ず買って食べていた。


そして、今最も食べたい南国フルーツは…


 キラキラ Duku Langsat キラキラ

クローバー 画像はお借りしています


美味しい果物が食べた~😋といつも言っている私にマレーシアンの友人が食べさせてくれたのが最初の出会い。


小さなジャガイモのようなこの子達は『ウォ〜❗️』と声が出るほど好みの食感と爽やかな味だった。


シーズンなのにあまり外出しないこともあって、今年はまだクチにしていない💧


初めて聞くという方もいると思うので、簡単に紹介しますね。


ロンガンが濃い茶色なのに比べて、これらは薄めの茶色。


良く似た果物が多いので、私の記憶とネットの情報を頼りに緩くまとめてみます。



クローバー 画像はお借りしています


☘️ Duku(ドゥク)

Langsatより大きくて円形。皮が厚い。Langsatのように種に苦味はなくベタベタもなし。香りも味も甘い👍🏻


☘️ Langsat(ランサ)

直径は3cm程度で卵形。皮には産毛ありでベタベタする液が出てくるので注意。縦に裂けて簡単に剥ける。すっきりとした酸味が美味しく香りは少なめ👏🏻


☘️ Duku•Langsat(ドゥクランサ)

DukuLangsatのハイブリッド。Dokongとも呼ばれるとか皮にベタベタはなく甘酸っぱい。食べ出すと止まらない😍


皆さん、どれも食べすぎるとお腹にガスが溜まるらしいので要注意🙈


マレーシアンの友人達はBangsarのマーケットでよく買うと言っていた。日持ちしないので、少しずつ購入した方がよいそう。


近所のマーケットで見かけたら是非試してみて下さいね

 

今日も『美味しいDuku Langsatが食べたいな。どこで買えるのかな?』と旦那に向かって呪文を唱えてから寝ることとしようウインク