いくつになっても気の合う誰かとの『オンナふたり旅』は楽しい。キラキラ

私はイギリスイギリスが大好きなので、20代の頃に親友と行ったロンドンへの旅のワクワクを今でも覚えている。あまりにも嬉しくて興奮してふたりで同時にお腹が痛くなって大笑いした。

今回の『気の合う誰か』は15歳次女。 

アウトドア派の長女と旦那は友人達とレダン島にダイビングに行ってしまったので、インドア派の母と次女はペナンのジョージタウン周辺を週末にプラプラしようということになった。

飛行機でスバン空港からペナンまで行こうかと思ったが、直前ということもありかなりお高い。えーん
それに空港での待ち時間や空港から市街地への移動を考えると結構時間がかかる。

なので、以前シンガポールに行った時に利用したバスAerolineが快適だったので、
Bandar Sunway (Sunway Pyramid) ↔︎ 
Penang (Queensbay Mall) に乗ることにした。

流れ星ビジネスクラス並の快適シートで往復RM120

小さな枕・毛布・パーソナルスクリーン・ヘッドフォン・お水・軽食が付いてきて、Miloやコーヒーなど温かい飲み物もアテンドスタッフの女性が笑顔で持って来てくれる。ニコニコ

行きはトイレ休憩が一度入り10分ほどサービスエリアで停車したが、帰りは停まらなかった。バスの中に小さなトイレがあるので、すごくキレイなわけではないが取り敢えず安心して乗車出来る。
流れ星目がドライブレコーダー化してクラっとくるあせる

行きは小学生の遠足気分で一番前の席を予約したので、快晴だったこともあって景色を思う存分楽しめた。

特に180度フルに海を見ながらペナンブリッジを通過するのは大人でもワクワクした。(もうちょっとフロントガラスをキレイに磨いておいて欲しかった…汗)

次女とくだらない話をして笑ったり、スクリーンで映画を観たりウトウトしたりで、あっという間にジョージタウンに着いてしまった。

確認のメールにはジョージタウンまで約6時間と明記してあったのに、アテンドのお姉さんは「約5時間の旅をお楽しみ下さい。」と言い、実際に Queensbay Mall 前に到着したのはちょうど4時間後だった。

マレーシア ボレ 笑い泣き

用意される軽食は固いイマイチの白米にカレーやレンダンチキンがちょっぴりだけなので ”豪華お弁当“ を期待してはいけない。でもこの料金でペナンまで連れて行ってくれるのだから不満はナシ。自分でいろいろ食べたいものを持ち込めばいい。

帰りは特に日曜日のKL方面への夕方便は混むし時間が読めないので、心配だったら飛行機にした方がいいかもしれない。

私達の乗ったバスは幸いにも4時間半で Sunway Pyramid に到着した。シートが快適でぐっすり寝てしまいあまり覚えていないが、イポー手前までかなり混んでいた記憶はある。

マレーシア育ちの次女はどこに行くにも車で送り迎えしてもらう生活なので、バスは少し古かったが、長距離バスの旅がとっても新鮮で楽しかったようだ。

「ママ、今度はいつ行く?またバスでもいいよ。」
と言う次女が可愛くて頭をぐちゃぐちゃと撫でた。

『オンナふたり旅』がやめられそうもない。走る人走る人