クラッカーGong Xi Fa Cai (恭喜發財) クラッカー
ゴンシーファッチャイ!

…と挨拶しあうのも今年で17回目となった。
中華系マレーシア人の旦那と結婚した当初は、何もかも初めてで困惑しながらも面白かった。

しかし、ここ数年は「新年快樂 = 明けましておめでとう!」と言うより、「恭喜發財 = 今年も儲かりますように!」とダイレクトに言うことにほんの少し抵抗があったり、この時期限定の儲け主義のコース料理に飽きたりしている。ライオンダンスのシンバルの爆音に耐えるのも厳しくなってきた。あの赤と金のデコレーションも目に痛い。目

そんなことを思っていた罰か、今年は一昨日から憩室炎が悪化したらしく、胃とお腹が痛くて熱も出てきて起きられなくなってしまった。チーン

そして毎年恒例のTanさん家での福建ランチに行けず、ひとり寂しく留守番の春節1日目となってしまった。旦那と同じ福建人のTanさん一家は私達を常にあたたかく迎え入れてくれ、うちの娘達にチャイニーズの美しい文化や慣習を教えてくれる人達だ。(昨年の記事はこちら → 春節1日目-マレーシアの富豪訪問)

仕方なくベッドの中で、親友のiPhoneと過ごすぐすん

Facebookに多数アップされている親戚中の人との集合写真。いつもなら暑苦しく感じて見ないが、今年は「あぁこの人のおばあちゃんまだお元気そうで」とか「えっ?あの可愛い女の子はもう小学生なんだ」などと思いながら見ていた。

寝ていたら、日本にいる父の皺だらけの大きくてあたたかい手を思い出した。汗 今朝出がけに「じゃ、行ってくるね。」と寂しそうに私の肩に触れた旦那の手も大きくてあたたかかった。

時々部屋に入って来ては、一発芸をして笑わせてくれた次女。

野菜をたくさん入れて、栄養たっぷりのお好み焼きを焼いてくれた長女。

家族とは何よりも大切なものなり。

もっと大切にしよう……そんな当たり前の事を思う今年の春節1日目だった。

{214E8CAD-098F-4C42-A2DC-16EA0036CA1B}
今年の1Utamaショッピングセンターのデコ
真ん中の卓球台は一体ナニ… ?(・_・;?