最近、男性歌手が女性歌手の歌をカバーするっていうのが流行ってますね。
発端は徳永英明さんのカバーCDでしょうけど、稲垣潤一さんのもいいですよね。
稲垣潤一さん(あややこと松浦亜弥さんとの共演)がカバーしているのを聴いて、やっぱりいい曲だなあと思ったのが松田聖子さんが歌っていた「あなたに逢いたくて」という曲です。
あなたに逢いたくて 逢いたくて
眠れぬ夜は
あなたのぬくもりを
そのぬくもりを思い出し・・・
そっと瞳を 閉じてみる
私も好きな人に振られたときは眠れない夜がありました。
いっそのことこのまま朝が来なければいいのにと泣いてばかりいた時期があったなあ
好きな人がいなくなって哀しいという歌は共感できる人が多いから、必要ですよね。
どこかの音楽出版社の編集者の人が、
「音楽はその字のとおり、“音を楽しむもの”だから、音楽聴いて泣くのはおかしい」
みたいなことを平気で書いてたけど、この人って音楽のよさの半分しか知らないなあって思いました。
泣き歌聴いて泣けない人のこころには、ぽっかり穴が開いてるって思います。