内房~南房 | じゃむじゃむのコクワガタ採集記

じゃむじゃむのコクワガタ採集記

ど素人から始め、オオクワやヒラタ採集を目指す、へたれ採集記

画像無しでスイマセン

 

GW中に房総方面でボウズ食らったの2回目なんで忘れないように書いておく。

 

 

5/3 小潮 金谷港エギング

 

羽田から内房の金谷港着20時

 

2時間程エギを投げてアタリ無し

 

帰りがけにメバリングしてる方と会話をした。

 

1月2月はメバルの釣果が良かったが、今日は全くアタリもない との事

 

置き竿穴釣り師はドンコを釣っていました ←伊勢海老密漁してるんじゃないのかこの人。。。

 

移動 → 平砂浦サーフ

 

 

 

5月4日 朝4時 フラット狙い

 

正面右で、自分のすぐ右隣の人がイナダを掛け走らせてバラシ

 

ここは流れあったもんね、、

 

更に右奥の人達がソゲ2枚

 

朝9時頃移動 → 乙浜漁港でエギを投げるが、内湾のテトラ藻場をねちねちやってノーバイト

 

結論 さすがにこの時期にイカは入ってないようだ。。。房総だとまだ早い。

 

外海の船道付近に移動  テトラから藻場や磯が広がっていてかなりいい雰囲気。雰囲気は100点か

 

が雰囲気だけでイカ居らず。ウツボ釣り上げ目撃。小魚は居る。

 

港全体で釣り人がまばらに30人程。GWなのにすいてるのは釣れてない為かな?

 

 

1時半 移動 太夫崎港 アジング → アジが居ればヒラメ

 

有名ブログに釣られて偵察

 

港前の釣り具屋に、アジが入ってるか聞くと、朝夕にポツポツと との事 ←これは大嘘

 

地元の人に聞くと、アジなんて1ヶ月誰もみてない と。

 

釣れてないのを地元の人が知っているので、先端のテトラポイントはがら空き

 

アジングを試みるもノーバイト

 

アジが居ないのでは、ヒラスズキもヒラメも狙っては無理だろう。

 

裏の外海で完全フカセしてる方が、30~のアイゴ、20cm前後の黒メバルを2匹

 

餌巻きでこれじゃ、かなり厳しいのだろう。潮まわりもだらだらだし。

 

1時間ちょいやって、移動を決意。

 

全体的にベイトとなる魚が少ない。可能性のあるサーフの方がいいと判断し

 

予報で少し波が高くなりそうなので、サーファーの多い東条海岸をチョイスせず。

 

ローズマリー公園って手もあったが、初見偵察はもういいやって感じで

 

波が少ない平砂浦に戻る事にした。帰りも楽だし。

 

 

5/5 平砂浦

 

朝4時に入砂

 

流れがある所はわかっているので、そこに入る

 

同じ流れでやっている右隣の人が、明るくなった頃に2バイト

 

ルアーはピンクのインチク。誰も投げてないので効くらしいが2バラシ

 

自分はぶっ飛び君メインでノーバイト

 

 

右に20人、左に10人の状況

 

右奥の大きい流れの場所ではヒラメ3~4(サイズ解らず)

 

前日と潮も似ていてダラダラですが、ヒットしたポイントはほぼ同じ場所。

 

 

初見アウェイ戦とはいえ完敗。

 

サーフではしっかり場所選びが出来る感じになってきたかも。