リール買ってみた | じゃむじゃむのコクワガタ採集記

じゃむじゃむのコクワガタ採集記

ど素人から始め、オオクワやヒラタ採集を目指す、へたれ採集記

先日購入したライトショアジギングロッド用に

 

リールを買ってみました

 

EM MS 3012H

 

マグシールドをサーフでとか色々どうなの?と思ったが

むしろ要らない気がしてます、マグシールド。

 

タックルを組む時に、コスト云々の話もありますが

 

予算、ギア比、重さ、ルックス、機能

この辺りを考えてネットで調べても、結局決まらなかった。

 

店舗に直接行く前に、一応は候補を絞りました

 

シマノ ストラディックcl4 ←まぁまぁカッコイイけど華奢に見える

ダイワ Xファイア  ←めちゃカッコイイ

ダイワ フリームス ←セルテートに似ててカッコイイ

 

と、ほぼ見た目で欲しい物を考えてましたw

 

店頭で実物の重さを確認しながら

結局は、全てのリールを過去にしました(謎

 

 

 

PEを何号にするかは、ぱぴこ氏に相談して、1号にしました

飛距離の問題もあるので、太くしないほうがええよーと

 

ただバラ売りPE1号だと200Mまでしかありません。

下巻きが嫌いなので、連結PEを300M巻きました・・・(苦笑

 

ちなみに連結PEの12本編み1号、100mで4000円してましたw

ライン300M巻くと税込みで1万円超えますね・・・・・・・・・・

PE1号で耐力10kgあるそうな

自分は1号で8kgちょいの物を300m巻き巻き。4500円。

 



 

むぉいw 300mでも微妙に足りてないジャネーカ・・w

 

店員さんに相談して、使ってから下巻きしたくなったらまたご来店下さい との事なんで

このまま使用してみます 

 

ついでにこれも買って来ました 



 

ジグ30g 40g トレブルフック ブレード 三叉サルカン スプリットリング

 

ジグにブレードを追加する改造です

メタルジグの、フォールのヒラヒラ感を強調、巻いてる時にフラッシングを追加する改造です

浅いとあまり使えませんし、上手く投げてライン操作しないと、すぐエビると思います

 

根掛かりロストすると、コストが高いジグになります・・・・

 

釣りよかでしょう ユーピーさんの動画参考ですが

ショアからやるとすぐ根掛りするそうなので、根がなくて深いサーフ限定ですね

ブレイクラインを探る時に、3Dメソッドのように使ってみようと思います

 

釣りの準備してる時も楽しいですねw大した釣果も出ないくせにねw