ちょっとづつ割り出し | じゃむじゃむのコクワガタ採集記

じゃむじゃむのコクワガタ採集記

ど素人から始め、オオクワやヒラタ採集を目指す、へたれ採集記

WDペアの産卵木と、ミタニ製ペアの産卵木
 
毎日ちょっとづつ、ドライバーで慎重に木を削る
 
まだ卵なのは解ってるけど・・・
 
 
WDペアは、既に孵化したもの6頭と、産卵木を削った表面に卵が2つ = 現在8頭
 
ミタニ製ペアは、現在確認出来ている卵が6個 = 6頭 孵化なし
 
 
まだ削り切ってないので、居るんだろうな・・・
 
 
産卵のパターンは大体解りました。
 
3ミリ程度の太さで、1センチ程度の長さの穴を掘って、1番奥に卵を産み、その後木屑を詰める形で産んであるのが殆どでした。
 
$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
ワイルドペアの産卵木
 
卵が出た部分のラップにマジックで印をしてある
 
おそらくもう少し、卵は出てくる  
 
 

$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
ミタニ製のペア
 
産卵木が少し硬かったのか、産卵が遅く、まだ1頭も孵化していない
 
破片になってる包みには、1つづつ卵が収まっている
 
 
室内で材割採集してるみたいで、楽しい>w<