超初齢 | じゃむじゃむのコクワガタ採集記

じゃむじゃむのコクワガタ採集記

ど素人から始め、オオクワやヒラタ採集を目指す、へたれ採集記

先日、セットから取り出した、ワイルドオオクワペアの産卵木
 
表面に見えてしまっている卵が2つあった。
 
 
卵が表面から見える事自体が、屋外では、外敵から守られない事に直結するはずで
 
まぁ勿論、人為的な産卵の為、屋外とは異なる点があるのは承知の上ですが 
 
 
つまりその、外から卵が見えるのが正常ではないような気がして、色々調べました
 
材の表面近くに産みつけられた卵は、メスが木屑を詰めたりして隠す事があるようだ(あくまで人為的な産卵の場合ですよ)
 
  
つまり、取り出しタイミングが、メスが卵を隠す寸前だったのか?
 
と思ったが、すぐ傍に、もう1つ卵が見える状態で存在したので 
 
 
マットの中に沈んでいた部分で産卵した可能性が高く、隠す必要がなかったのでは?と仮定してみた。
   

能書きはこれくらいにして、本題
 

 
外から見える → 孵化後、材に潜らずに落下する危険性アリ
 
 
と言う事で、事後報告になりますが、このように保存してありました。
 
 

$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
どこの家庭にもあるサランラップで。
 
というのも、この保存方法は、師匠の虫小屋で目撃したことがあるのだ。
 
 
自己解析的、サランラップを巻く時の注意は
 
ふんわりと、内部の湿度が上がりすぎて水滴がたまらないように、だ。 
 
 
$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
 
で。
 
 
事後報告って言葉から、今日何かが起きた事は察しただろうか。
 
 
 
毎日帰宅後、オオクワの卵がどうなってるか、すぐ確認していたのですが
 
今日見ると、卵が1つ無くなっていた。
 
 
孵化したのかなー?と思い、小さな木屑が吹いているかどうかを見ると
 

$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
 
中央の黒い辺りに卵はあったのだが、木屑は吹いていない。良く見ると、卵の殻だろうか?何かみえる。
 
 
ってサランラップを開くと、下に小さな小さな幼虫が!
 
 
緊急!緊急! ってことでサランラップ上の画像無し・・・><
 
 
 


$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
 
今日、仕事行ってる間に生まれたのだろう
 
体に対しての比率では頭がかなり大きく、最初は、体が潰れてしまったのか・・・と思ったくらいだった。
 
生まれたてで、ラップの中を落下したに違いない
 
直接落下ではないにせよ、やんわりおちたかどうかの保障はない
 
何にせよ、プリカにマットを入れて、幼虫をそっと入れた。
 
数ミリしかない幼虫なので、超やさしく投入
 
 
 
 

$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
マクロ+拡大+JPGに変換の限界
 
 
 
 
 
もう1個の卵は
 
 
$じゃむじゃむのコクワガタ採集記 
 
 
全体図 
 
$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
卵のすぐ上に、今日孵化した卵殻が残っている。
 
 
 
この卵も、明日か明後日孵化かな
 
 
何にしても、死なずに生き延びて欲しい
 

 

ブリードについてはド素人なので、間違いだらけでも怒らないで下さいね。