4/29 樹液採集なるか!? | じゃむじゃむのコクワガタ採集記

じゃむじゃむのコクワガタ採集記

ど素人から始め、オオクワやヒラタ採集を目指す、へたれ採集記

GW最初の日曜日、ぱぴこが採集病に掛かり発作と禁断症状が止まらないようなので、今年は予定より10日程早い樹液採集に出掛けてみる事にしました。
 
各地の高速は渋滞
 
 
ぱぴこ:あの車、梯子積んで、今日も仕事っすかねぇ・・・
 
じゃむじゃむ:梯子積んでるし、クワ活じゃないすか!?
 
 
とアホ話をして渋滞を乗り切る。 
  
 
ニュースでもやっていたように、前日は真夏日を記録した地域もあって、かなり期待をして行ったのですが・・・
 
 
 
 
$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
 
ご覧のように、クヌギはほぼカラッカラに乾いていて、樹液木10本程観察した所でややテンションダウン
 
予想はしていたが、これではかなり厳しい
 
今日1日でコクワ1匹見つけれたらいい方だろう
 
暑いとは言え、早めのヒラタさんでもまだ出て来ないか!?
 
 
 
$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
手前のはコナラ 奥に数本のクヌギが見えるけれども・・・・
 
クヌギは今若葉を生やして、独特の花を咲かせている真っ最中
 
余分な水分を樹液に回す余地もない。全部花や葉に持っていかれる。
 
空気も乾き気味で、ぱぴこの気持ちも徐々にドライになっていく(イミフ
 
 
 
じゃむじゃむ:隊長!巨大きのこ発見であります! 
 
 
$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
 
 
誰だこんな事するのは・・w
 
 
これは、キノコ神からの、材割しろというお告げなのか!? 
 
 
 
$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
てことで材を小突くと、即あらわれた食痕
 
細かい、細い、コクワ以下確定
 

$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
ほら・・・ 
 
やたら小さいなこのメス・・・

$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
幼虫も同定の必要なしか・・・ 

 
ポイントを移動して数本目の樹液木
 
パピコ:いたいた!コクワタン! 
 
 $じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
 
見ると、ぱぴこがピンセットで、コクワの純白おパンティを脱がせている・・・ 
 
ああ、良く見るとオスでしたスイマセン
 
ぱぴこがピンセットで、コクワの純白ブリーf(略
 
 
 
記念すべき樹液採集1匹目のクワガタで、自分の欲望を満たす ぱぴこタン
 
一体今年は、何匹のクワガタがぱぴこにハァハァされるのだろうか!
 
 
 
 
 
この時期は、クヌギの若葉と花で、独特の色合いになる。
 
山全体が新緑で、クヌギは少し黄色掛かった感じになり、目立つ。
 
ぱっと見て、クヌギの位置を把握できてしまう。

 
なので遠景からクヌギを眺め、まだ木の葉やブッシュが少ない今なら遠くから確認出来る
 
そして見つけた激アツクヌギ
 
ツタが巻いてねじれた部分に複数の割れ目とめくれ、そして樹液焼けの痕跡 
 
$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
 
イイネェw
  

 
樹液採集が困難なので、気が付くと、材割と新規開拓に力を入れていた。
 
そして見つけたこのクヌギ 
 
$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
 
いつもより少し足を伸ばすと、こんないいクヌギがあったのか!

 
*****************
 
 
また少し移動すると、林の奥でぱぴこが材を発見
 
少し湿気と硬い部分が多いので、ダメっぽいなぁ・・と思いながら割って見ると
 

$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
 
え?この材から出るん?まぁコクワだろうけど
 
と思って数匹出してみると、どうもコクワじゃないのが混じっている。
  
 
$じゃむじゃむのコクワガタ採集記

なんて素晴らしいマクロ機能
 
帰宅直後、採集で汚れた手も洗わずにそのままプリンカップにマットを詰める作業をした後に、夢中で写真撮っているのが、クワBlogを見て笑っている刑事さんにバレるくらい、指が汚れているのまでくっきり写ってます。
その事を聞いた探偵が、「手洗ってから指で詰めると、石鹸の匂いがマットに移るからそうしたのだろう、違うかね?ワトソン君」とつぶやくのが聞こえてきます。(黙れ
 
 
ぱぴこタンは樹液に指を突っ込んでヒラタを抜いた後に、車に戻っておにぎり握って私に与えてくれたりしてるから多分平気でつ
 
 
 
$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
 
カエルはこんなとこで何してるの・・・?
 
 
$じゃむじゃむのコクワガタ採集記

 
 
ああ、愛の巣ってやつですね・・・・
 
  
$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
 
今年は、このような高い部分のめくれに対して、アルミ製の梯子を用意した。
 
木登りは危険もあるし、登れる確実性が無く、かなり消耗する。
 
3.8Mの梯子常備で樹液採集に臨む
 
 
$じゃむじゃむのコクワガタ採集記

 
最後に、この割れ目の奥で、画像に写らないコクワを発見出来た
  
 
7時間も山中で遊んで、たっぷり体に効きました・・・
 
 
オオが隠れれるような樹液木も7~8本追加出来たし、活動内容には大満足かも
 


 
 
 
 
今日の帰り道、ぱぴこが奥さんと電話
 
子供がみかんゼリー作りたいと言うので、帰りに寒天買ってきて、という会話をしたあとに
 
ぱぴこ:「迷惑電話でした」
 
と言って切っていた。。。。
 
 
 
 
 
 
ゼリー作る前に手は洗うんだよ^-^ 

 
 
おわり。