探索 | じゃむじゃむのコクワガタ採集記

じゃむじゃむのコクワガタ採集記

ど素人から始め、オオクワやヒラタ採集を目指す、へたれ採集記

某所で目を付けていた材を割るのと、周辺探索目的で出掛けたのですが・・・
 
じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
某所でつついたクヌギから、コクワの越冬虫
 


じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
昼間気温はかなり上がったが、朝晩はまだ寒いです
 
目を付けていた材はまだ硬いようで、来期に持ち越しする事にしました;x; 
  
仕方なくその周辺で材を探すも、空振り。
 
 
 
その後ぱぴこが見つけたという樹皮めくれを見に行く事に。
 
そのポイントを基点に、数キロ離れた感じで樹皮めくれが5~6本ある事がわかり、夏の巡回コースが1つ出来ました。(画像なし)
 
 
 
またエリアを移動するも、林全体が乾いた感じで、有望なポイントは発見出来ず
 
水源の近くってのは大切な要素なんですね
 
 
1日中師匠に運転して頂いたのですが、クヌギの発見が少ないエリアでロングドライブになってしまった。。。
 
 
 
 
最後に、師匠の秘蔵の木に寄ったのですが、去年の台風で折れてしまっていた。
 
あの台風で、一体、何本の樹液木が折れたのだろうか。。。。
 
 
 
 
 
次回はもう少し写真撮ってきます