いい感じで、
普段採集に行く装備 + 現地の航空写真 を持ってお出かけ

こんな感じのやつ。プリンターで印刷します。
この画像は、千葉県の本埜村で、今回調査に行った場所とは別のアレです。
赤く付いたポイントが、かつてオオクワが採集された と思われるポイント(だと仮定する)
ここからポイントを広げるように現地で探っていく。
え?近場でオオクワが採れるポイントなんて知らない?
そんな事は問題ありません。たまーにネットオークション等で採集地はxxx村 まで書かれている事もあります
そういった情報は、オークションが終了すると削除されますので、普段暇な時に目を通して、情報を集めておく事も出来ますね
うちの地元の県じゃ居るわけ無いかぁ・・・と思ってる方! そんな事は絶対にありません
東京でさえもオオクワ居ますから。
航空写真で、ポイントより北東側のエリアは畑で森林が薄い
なのでポイントから南西側の森林エリアを丹念に探索しようか~ 等と作戦を決めるのに必要です。
それともう1つ、カーナビは必須です
ナビの機能で、ポイント登録や、走行軌跡の記録を使います。
ポイントを見つけた場合に、忘れないように登録したり
探索で同じ場所を走らないように、軌跡を記録します。
そうやると、森林の無いエリアは無駄に走る事がないし、くまなく探せるし、2度足を踏む事も無い
関東では、オオクワはピンポイントでしか採れない、とか言われて居ます。
イメージでは、オオクワが付く木が、何本かしか無くて?そこの木に居なかったら採れない とかいう事でしょうか?
けどオオクワだって虫ですよ?羽あるし、縄張りがあっても追い出されますし、空も飛びます。
菌糸ビンで育っても飛ぶ!

ワイルドももちろん飛ぶ!
大体、夜に灯火に飛んだ個体なんかは、自分の縄張りに帰れるとお思い!?
帰巣本能なんてあるわけない、飛んだ先近くの樹液木で住処を探すはず。
1個体の行動半径、約3キロ。←発生源がしっかり解っているポイントで推定された数字です
あとは、見つけたポイントを 「信じれるかどうか」 かな。
理屈っぽいとつまらないので、この辺にしておきます
***************

やたらいい天気!来年の為にも、今日は頑張ろう~
いい感じでスタートを切れました
ぱぴこと合流して、適当に流して林を探す
助手席のぱぴこがクヌギ探し役。私はひたすら、林へ車を走らせる。


こんな場所を走るには、軽自動車はとても便利
NSXじゃ走れません!
ぱぴこ 「止めて止めて!クヌギ発見!」
いい感じの林をみつけました。クヌギ、コナラの林です

むむ、根台場っぽいのがあるな

近寄ってみると
残念><健康すぎる
根台場のクヌギだと

こうなってたり

こんなふうに隠れる場所が無いとね!

斜めの木も、結構あやすぃ

ツタの巻いている木は、ぱぴこの大好物だ。
ササッと登り
ぱぴこ 「異常なしであります!」
***************
こんな事を、虫を採りながら一日やって、大体徒労に終わる。
ところが今日は、いい感じのを見つけた

三段めくれ!樹皮丸残り ミタイナ
ちょっと木が細いか!?けどオオがしっかり隠れる場所はある
ぱぴこが林の奥地で見つけたのだが、自分は全然気が付かなかった
やはり仲間が一緒だと、成果も上がる。前回もそうだった。ぱぴこが良く見つけてくれた
次に繋がる事を祈ろう