アレとの闘いだ! | じゃむじゃむのコクワガタ採集記

じゃむじゃむのコクワガタ採集記

ど素人から始め、オオクワやヒラタ採集を目指す、へたれ採集記

さて行って来ました。
 
現地について大体19:30
 
BUNBUNPAPA氏と今日辺りご一緒出来ないかな~と、淡い期待を持ちつつ電話をしてみた。
 
 
BUNBUNPAPA:今日はどうもこれから家族と食事に行く事になってしまっていて、採集には同行できそうもないです、申し訳ない
 
U市付近にいるのなら、例のあの木行って見たらどうですか?
 
じゃむじゃむ:そうですか、残念です>< ところで灯火なんていい場所知りませんか? 
 
BUNBUNPAPA:灯火だと山の方面になっちゃいますし・・・T県のSポイント辺りの川沿いを走るといい場所が在るみたいですけど・・・・
 
じゃむじゃむ:なるほど、ちょっと遠いですね 
 
 
ってな感じの会話をして、見事に振られました(照)
 
 
それにしても、ソロで夜中にあの木を見にいくのは怖いな・・・・
 
ビビり死亡フラグ立ちまくってます^^;;

 
 
 
とりあえず、来たからには採集しなければ・・・まずは蛇林から
 
$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
↑ 
街灯が近いポイントで(ビビり対策w)先日は樹液が出ていなかったけど、スズメバチがかじっていた辺りをチェック
 
樹液が出てノコが付いている。アリも大量に登っていた。
 
続いて大量の樹液木の洞もチェック
 
$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
これは先週も居たペア個体かな。 
 
樹液の出が少し落ち着いてきてしまった。 
 

 
******************* 
 
 
えっと・・・・
 
この画像をうpした辺りから、今日撮った画像をフルチェック
 
7割以上の画像がボケてます orz
 
ボケを予想して、1箇所につき3~4枚撮る事にした今回。
 
しかしながら、その3~4枚丸ごとボケているという。。。 
 
これはもう、カメラの腕が悪いとか、接写が苦手とか、そういう問題ではないようだ。
 
確信した。カメラがもうダメぽ
 
 
引き続きボケ画像をお楽しみ下さい(ぁ
 
 
*******************
 
 
樹液量No1だった木が下降傾向にあり、少しがっかり><
 
車に戻ると、ワイパーの裏で、何か動いている。
 
$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
なんだ、ぼやけたカミキリか・・・(イミフ
 
 
先ほどの電話のやり取りで、今日は灯火もチェックする事にした。
 
これが後に惨劇を生む。
 
 
とりあえず1つ目の灯火
 
$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
本命のコクワちゃん
 
そして、次の樹液木 (ここはBUNBUNPAPAさんのポイント)
  
$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
見事なボケっぷりである。カブチン♂
 
裏にも大きな洞がある。チェックしてみると・・・・
 
$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
ピョン吉 : ゲロゲロ 今日からここは俺様の住処だ ゲロゲロ
 
じゃむじゃむ : そうですか・・・餌豊富だしね・・・・・ 
 
 
 
 

出来ればゴキとカマドウマとゲジゲジを主食にして欲しい。
  
ここでも空振り。
 
 
さて、メインのあの木を見に行きますか!
 
 
周囲には全く街灯も無く、闇・・・
 
坂を登ればクモの巣だらけ、軽いブッシュを歩くだけで緑のクモが気持ち悪い。
 
クモが居なければ世界から戦争は無くなると思うんです・・・(?
 
農村の皆様、クモの居ない明るい地域作りを目指しましょう! 


 
$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
居た、コクワ!
 
$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
コクワ 

$じゃむじゃむのコクワガタ採集記

↑ この個体、現地で見た時もヒラタか!?と思ったけど・・・確認するとコクワ
 
なんか画像のぼやけ具合で、大アゴと所作が更にヒラタっぽく写ってますな
 
(本物のヒラタはもっと黒いはずです)

$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
 
 
そしてこの木のメイン的な洞には、なんと!
 
 
 
$じゃむじゃむのコクワガタ採集記 
 

 
カブチンが入ってるよ・・・orz


怖いしキモイし寂しいし、こんだけの思いして来たのに、なんたる仕打ち!w
 

このままでは終わる気になれずに、N市の灯火を周ってみることにした。
 
車幅いっぱいの林道、そして街灯下で惨劇は起こった! 
 
私の運転していた車が、民家に突っ込みました!(クモのw)
 
しかも、右側にべったりと被弾!
 
キモーー!!!とか思っていると、続いて左のライトに被弾!!
 
その後、キモさのあまり右のドアも左のドアも開けられなくなりましたwwww
 
この灯火採集で、ノコ発見するも、車から出れずに写真すら無し^^;
  
 
 
クモは、何でこんなにキモいんだあああああ;x;(号泣)
 
 

*********************
 
こことは別のエリアで、1本気になっているクヌギがある。
 
春にスズメバチがかじっていると思ったら、1ヶ月経って樹皮がめくれ始めて、コクワが数匹入るようになったポイント。
 
今日はこうなっていた。
 

$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
ノコと、葉っぱではない何か。 
 
$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
  
このノコ、やたらでかい気がする・・・
 
$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
左上から這い出てきたコクワ 
 
コクワは3匹ほど確認できた。
 
良くみると、ノコ♂の下に♀もいる。これもまたでかい。
 
  
$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
洞全体 小規模かな 
 
$じゃむじゃむのコクワガタ採集記
 
拡大がこれ。今後要注意ポイントって事で!
 
ここ、T村の最大洞の付近ですよ
 
 
この大きなノコを手にとって、今日は満足としよう。