長年の持病を根本から見直すことができたのは、引越しUL(ウルトラライト)グッズのおかげです。

特に近年ULグッズやウェアの分野が進化してして、私のような人間には まさに救いの神です。

そもそも 遺伝的になで肩家系で、小学校低学年の頃から 母と競ってサロンパスを貼りまくるほど ひどい肩こり症でした。当時小学生ながら  貼った跡が残ることと強烈なツン臭を気にして、極力 土日集中使用にしていました。(やはり昔も今の臭いには敏感でしたから…)

用心深さも何故か遺伝して、外出時は荷物がどうしても多くなりました。昔はバッグ自体の重さが尋常でなく、どうやって持ち運んだのか、今となっては自分でも見当がつきません。

バッグマニアと人から嘲笑されることも多々ありました。社会人になってからは、「ファッションは我慢」するものと割り切って、あくまでもデザイン重視で、取っ替え引っ替え毎日コーディネートしていました。

でも常時重たいバーベルを持って移動しているような状態だったので、疲れが蓄積すると肩こりが悪化してすぐ持病の不整脈が出てしまいました。

ここ10年はバッグ自体を小型軽量化したものの(ボディーバッグ)、体調が優れない時は 肩が凝って気分が悪くなる時も頻繁でした。


 全ての問題を解消してくれたのが、わずか80gのこのリュックサックです。本当に助かりました。
買物、小旅行など重宝してます。何よりリュックサック自体が軽いから、ほぼ正味重量を背負うだけで済みます。その上 丈夫で、形が固定されていないのでフレキシブルに入れられます。

身軽に負荷なく外出できるようになって、とても有り難いです♡
{A63545EA-7D6F-4DB3-ACBC-705E43E66A38}

{B9D68693-0F8C-486B-A2CB-B6C3F3903E85}
収納はコンパクトで、便利です☺︎