成田ニュータウン
成田駅西口

加藤彰子ピアノ教室です。

 

 

 

教室の夏の恒例行事

サマーコンサートを開催しました。

 

 

 

お盆の間も良く練習して子供達はキラキラしていました。

 

 


夏休みの半分以上を勉強と遊びとピアノで過ごして、

毎年良い効果を上げています。

 

 

初めての参加で、恥ずかしい、怖い、と思って入って来た子も

会の雰囲気や上級生のリードで

集中出来

子供自身が手応えを感じたようで

良かったです。

 

 

 

 

・今日までの目標
 期限に挑戦する

 

・今日心に留めて行うこと
 想う、伝える

 

今日のポイント
・お辞儀は何のためにするの?
 始まる前のお辞儀は
  「私の演奏を聴いてください」
 終わってからのお辞儀は
  「聴いてくださってありがとうございました」

 

 

・客席を見方につける方法は?
 伝わるお辞儀、伝える演奏 怖れない

 

 

 

 

今年のプログラム

伝え方1 読み聞かせ


最初と最後に絵本を1冊ずつ、

7年くらい前に読み聞かせたことを思い出して

新たな気持ちでつたえてみました。

 

 

伝え方2 みんなを応援連弾


勉強会でご一緒の道子先生にお越しいただいて、

9月に編曲者の轟千尋先生からレクチャーをいただく

連弾課題曲をみんなに聴いてもらいました。

 

 

伝え方3 子供による進行
始めと終わりのご挨拶、

ソロ発表の進行はいつも子供達です。

 

 

お客様が「応援したくなる」伝え方ができたかな?

 

 

最後は、恒例リズム合戦と、

珍しくビンゴゲームで楽しく終わりました。

 

 

帰りに送り出すときには、

親子みんなが笑顔でした。

 

 

 

 

9月に千葉県文化会館小ホールで弾く子供達に、

表現することを大切に練習に励もう

と話したら、

 

「うん!!」

 

とうなずいていたのでレッスンも充実しそうです。

 

私もますますパワーが湧いてきました。

 

 

 

 

成田ニュータウン
成田駅西口

加藤彰子ピアノ教室では

 

ただいま子どものピアノ個人コース

大人のピアノ個人コース

 

空き時間がございます。

 

お気軽に体験レッスンにお申し込み下さい。