こんにちは✨
千葉県成田市ピアノ教室
どんな子も
わかる、たのしい、ステキに弾ける
こどもの5感にダイレクトアプローチ
加藤彰子ピアノリトミック教室
こともレッスンブログへようこそ♪



【お問い合わせ先】
●電話番号:0476-27-1713
●メールアドレス:jamjakky@gmail.com
⬇ランキング参加中です♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



2年生、半年経ちました♪

体の使い方でピアノの響きが変わる動画

①ビフォア、②アフターです。

画像の奥に写るボディーの角度にも

注目してみたくださいね!


課題は、

一定の早さで左右入れ換え、

楽譜を見て、音が揃っているか聴いて、

3つの黒鍵をピッタリ同時に響かせます。



これ、ぜひやってみてください(^_^;)

思ったより腕に力が入るのを感じるかも

しれません。


今後ずっと弾いていくために

大事な全身の状態を体感できるので、

ここは外さず取り組みます。



①ビフォア

この時の2年生ちゃんは

最初は撫でるような角度です。

音がマノビして、演奏の目的が曖昧です。

体と音をコントロールするのが

やっとだったと思います⬇


②アフター

私の雄叫び入り(`ロ´;)

もっとはっきり「だしていいよ」の意味

っていうのも含め(笑)

指の付け根の角度が変わったことで、

体重が鍵盤から逃げないので、

腕の重さ・足・腹筋の使い方(呼吸)

を感じられて

ポトンと落とす楽な弾き方の感覚が

何となく分かってくれたと思います。

音も意思を持って明確になります。



楽譜を見ながらアンサンブルデータに合わせ

自分の音の響きを聴いて

手のコントロールをしながら

欲しい音に近づこうという私の無茶ぶりも、

楽しい、と言って頑張っている彼女には、

1つ1つを丁寧に楽しめるという

最高の才能があります。

どの生徒もそれぞれに

人として輝くすてきな宝物をもっています

それが

ピアノで更に輝いていく応援をしています♪

どんな子でも大丈夫、

わかる、たのしい、ステキに弾けます





成田市 
加藤彰子ピアノリトミック教室
【お問い合わせ先】
●電話番号:0476-27-1713
●メールアドレス:jamjakky@gmail.com
 HP   /   教室紹介PV   /   講座受講記   /   大人向けブログ