Nikonフォトスクール | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

このブログで料理の写真を載せることが多いのですが、
私、料理の写真を撮るのが苦手で・・・その苦手を克服すべく、
Nikon Koreaの本社で単発の写真講座を受講しました。

詳細はNikon Photo School クリック
毎月いろんな講座が開かれています。基本1講座1万ウォンです。
Nikon Koreaのネット会員になれば、誰でも受講OK!
でも、韓国人向けの講座なので、韓国語での授業です。

今回受講したクラスは「POINT! 料理写真のノウハウ」
今回初めて開講されたクラスだそうです。

Nikonのフォトスクールは平日夜7時30分からと土曜日の講座があるので、
会社員でも受講しやすくありがたいです。

こちらが市庁駅近くにあるNikon Korea本社の中。



土曜日に行ったので、カメラ展示コーナーは閉まっていました・・・。



では、受付へ。



受付を済ませ、好きな席に着席。
お菓子やお茶が用意されていたので、開始時間までティータイム・・・




2年ぐらい前に構図講座を受けたのですが、その時の先生よりわかりやすくて勉強になりました。
今回はいろんな韓国の料理やインテリア雑誌で活躍されているプロの写真家さんが先生でした。

先生、この授業のためにたくさん資料集めなど準備をされたんだなぁと・・・。
そういうのが伝わると、受講し甲斐がありますね。

【今回学んだことを簡単におさらい】

≪料理写真の構図のとり方≫
★角度 アングルは30~40度がよい
※高さのあるもの(ハンバーガー)、飲み物はアングル低く、0度
※ピザ、90度

★お皿を切って撮る方法
2/3ぐらいで切るのがおススメ

★テーブルクロスや食器はシンプルなものがよい

★料理はみずみずしく、潤いがあるように

≪光の活用≫
★レストランに入ったら、光が当たるところ(大きい窓があるところ)に座ること
※光が強い場合、反射板(ティッシュ可)で光を拡散、柔らかい光で撮ること
※光がない場合、スマホのライトを活用

≪ホワイトバランス≫
★料理写真は基本明るく +1.0で
※低くして温かく撮ること
※冷たい料理(アイス、冷麺など)は高くてもOK

≪焦点距離≫
★70~120mmの中望遠で撮るのがよい


習ったことをどんどん実践しないとですね~。
これからブログの料理写真、上手に撮れるよう頑張りまーす。