効率よく暗記する上での注意点

1覚えたかどうかをチェックできるものをつくる。

2覚えたと確信するまで何度も繰り返す。

3総復習をやる。


具体的には次のようにやりました。



文房具店で単語カードを購入

覚えるべきことを裏に書き込み、表には問題を書く。

答えを声に出しながら単語カードをめくっていく。

全て素早く言えるまで何度でも繰り返す。

二日目は一日目のものを含めて上記を繰り返す。

三日目は二日目までのものを含めて繰り返す。

あとは同じ。


これだと日を追うごとにやる内容は増えていきますが、初日にやった内容は日を追うごとに復習時間が縮まるので、実際はそんなに時間がかかりません。


僕はこれをやりまくって受かりました!これを励行すればちゃんと知識は増えていきます!


なかなか単語が覚えられない人は是非やってみて下さい!