澄みきったデイスリー | ジャミラ!  

澄みきったデイスリー

最終日。10時起床。3時間睡眠って。長編映画だね。でも全然眠たくないんだ。だってね。



♪あおいおそらがほしいのね~ 飛ばしてごらん? しゃぼん玉~

しゃぼん玉スノールは、純石けん成分99%の洗濯用石けん。 あへあへっあべべべ

ふんわり  ふわふわ

コットンからシルクまで何でも洗えて 柔軟材はいりません

健康な体ときれいな水をまもる しゃぼん玉せっけん

しゃぼん玉せっけん より)

思わずしゃぼん玉石けん持って街に繰り出したくなるようなお天気!!青い空、さんさんと輝く太陽、風にゆれる木々・・・ああもう何もいらない。

嘘です。

ペペロンチーノ、もずく、エビチリ、エビのクリームシチュー、カニクリームコロッケ、唐揚げ、フライドポテト、ご飯、パン、フランスパン、スクランブルエッグ、ひじき、納豆、味噌汁、ようかん、パイナップルをぺろっ

と気がつけば一時間食べ続けてたよおしゃべりに興じるでもなく。その後御手洗さん家まで行ってスッキリしたら宿の片付けをちょろっと、あと昨日濡れた靴とかタオルとかブルーシートを天日干ししてカラっと乾いたところでいざ出陣

あおいそら

ん?うん。空が青いってだけでこんなに高ぶる感情。人間だもの。最終日にこの天気ってなんだかお天道様からのご褒美みたいで無性に嬉しいね。今とてつもなく、なんていうか、現代用語を使うなら「サブい」表現したよね。・・・・夏だから。

まんちぇすたあ

何気に僕が一番気に入ってる写真がこれ。スカイのブルーとサンのシャインとフラッグのホワイトとマウンテンのグリーンが物凄く、いいんだなあ。バックの雲が入道系だったら言うことなしだね。

宿を出たのが昼過ぎだったから着いて基地に荷物置いたのがちょうど13時30分頃。期待に胸ぷくらませてるあのアクトから最終日スタート。

KT TUNSTALL

待っている間アークティックが流れたから「なんたらサンフランシスコー」って歌ってたら隣にいたMっパゲぶりまでジュード・ロウ似のギャージンに突然日本語で「これーだれー」ってきかれて「Arctic monkeysデスyes!」って答えたらふーんみたいな感じで、それからタイムテーブルみてこれから何みるかトークしたりして、いる、と、きたー!!!!KT!!!!黒のロングヘアーにかわいらしい膝上のワンピースにブーツにギター!!!極めつけはえくぼ!!えくぼえーくぼぼーくえくぼ♪
惚れました。畳み掛けるようにハスキーヴォイス!!!足でペダルを踏みつける仕草までかわいい!!!正直生でみるまでそないにかわいくはないんちゃうかなーとか思ってたけどばかばか僕うんこ!!かわいすぎ。かっこよすぎ。EMIのスタッフブログ にセットリストのってたからちょろまかしー

1. ANOTHER PLACE TO FALL
2. OTHER SIDE OF THE WORLD
3. UNDER THE WHEATHER
4. MINIATURE DISASTERS
5. BLACK HORSE AND THE CHEREE TREE
6. UNIVERSE & U
7. FALSE ALARM
8. STOPPIN THE LOVE
9. SUDDENLY I SEE


で二曲目のOther side of the worldをやる前にKTが「これは遠距離恋愛の歌なんだけどぉ。long distance love is really bad idea!」みたいなこと言ってまぴた。PVもそんな内容で、KT、よっぽどバッドなロングディスタンスラブを体験したんだね。歌詞読んでないけど。
隣のジュードに「ヒュー!!かわいいねー!」て言うと「彼女中国系の血が入ってるんだよ」と。へぇ~どうりで親近感わくわけだよスコティッシュでも。
途中でおなじみメンバー紹介をしたんだけども、KT、大して盛大に言うでもなく早口で指さしながら「サミーケニートニー。」ってさらっと言ってたよ。その口調がおもしろくて一緒にみていた雨さんに「ナナミーナレイナみたいですね」って言ったら何故か反対側にいたジュードが笑ったよ。お、お前マックス知ってんのか!?ではここで

I Want You Back

フジではやってないけどこのジャクソン5のカバーがめたくそいいのでぺったん。ここでもワンピースにブーツだぁ。判明。ジャミラは膝上スカートに弱い。それでいてエロさやいやらしさを感じさせず逆に爽やかな午後の紅茶、アフタヌーンティを感じさせるようなそんな膝上スカートに。どんな。
そんなこんなでほんとに青い空、さんさんと輝く太陽、風にゆれる木々、わさわさと生い茂った脇毛、そしてKT。至福のときだったな。ラストのSuddenly I seeもえらく盛り上がってぐっばい。最後にもう一度ジュード達と「いやぁ。かわいかったね」と言い合って次のアクトを見るべくホワイトへ。

rinocerose

アイポッドのCMで旬なライノセラスだね。たまげるぐらい人がわんさかだよ・・・。着いてちょっとしたらその例のCM曲キュービクルが始まったからとりあえず電気的におどってフー!って叫んで大興奮。フランスの音楽ってすんごい渋いよね。プレイモ然りフェニックスしかり、ダフトパンクもかな。でキュービクル終わったらなんか皆一様に満足したらしくさーって客引いてちゃったのがちょっと悲しげ・・・。

Cubicle

その次の曲はやたら「ファンキーファンキーミュージック!!」って歌ってたんだけど切なくなっちゃったよ。といってもそれを差し引いても凄い数の人だったけどね。せっかくファンキーファンキー言ってくれてるのに背を向けちゃうなんて、泣けるやん?
ファンキーなヤツらが終わったらまたダッシュでグリーンに戻ってスノパト見ようと思ってたのだけれど凄く急激に面倒臭くなったのでその場で待機。待つこと数十分。

BROKEN SOCIAL SCENE

メンバーの名前はおろか顔も知らなかったけど、とりあえず大所帯だってことは知ってたよ。あとアルバムは二枚ぐらいきいてたよ。登場したらどっと沸いたね。女の子もメンバーにいたね。カナディアンなこともあってアブリルにそっくりでついつい見入っちゃた。僕は音楽をやっている女子に一目ぼれする癖(ヘキ)があるようです。叶わぬ恋なのは重々承知なので妄想で楽しませていただいております。ごちそうさまでした。せっかく最前にいるし全部みたいのだけれど今度こそグリーンに戻らないといけないから後ろ髪ひっぱられる思いで退散、(※実際のジャミラに後ろ髪はおろか前髪も備え付けておりません。単なる比喩表現とお受けとめ下さい。)ボードウォークを歩いていたら一番ききたかったIbi Dreams of Pavementがきこえてきてちょっと泣けたよ。

Ibi Dreams of Pavement


JASON MRAZ

一旦基地に戻ってくつろいでいると黄色い声援がグリーンからきこえてきたのでちょこっとダッシュ。きました。ジェイソン。あれフレディは?いねぇよ。ワーナーのHPからセットリスト発見したからまたしてもちょろまかし

YOU AND I BOTH
THE REMEDY ( I WAN’T WORRY)
DID YOU GET MY MESSAGE
PLEASE DON’T TELL HER
DRAMATICA
UNFORD
BELLA LUNA
I’M YOURS
COMMON PLEASURE
GEEK IN THE PINK
SONG FOR A FRIEND

一曲目you and I both大好きなんだなこの曲~。Remedyきてやったー!

The Remedy

と思ったら恒例のライブアレンジでなんだかしっくりこないうえに途中でwordplayを歌いだしたりしてうっそんとか思いつつまいっかwordplayも好きやしなって楽しもうとしたらなんか終わっちゃったよ。なんだよじれったい。その後も心地良いには変わりないんだけれども、だけれども若干ラテンな方向に走っていっちゃって彼・・・。見ていて楽しいのにも変わりないんだけれども、だけれども、もういっかな的な感じになっちゃったので御手洗さん家いって飯くって基地戻っちゃった・・・。椅子に座ってくつろぎながらみる村長、えらく贅沢な時間だたなあ。

All I Want For Christmas Is Us

これもフジではやってないけどジョノカのトリスタンとのデュエット曲。なんかほんといいカップリングだね。と思ったらこのビデオのコメント欄にbroke upって。ほんと?これほんと?だとしたらショックを隠しきれません僕。



今日はグリーンとホワイト以外とくにみたいアーティストいねかったのでそのままお椅子で爆の睡。起きたときにはラカンターズはじまっちまっちまってたよ。ラカンターズはそこまで好みではないので引き続きあの世とこの世を彷徨って、ラカンタ終わりでいざグリーンへ。大トリ待ちでい。

THE STROKES

何分押しだったかな、しばらく待ってるとヒュー!!きたよきたよジュリアン。今度はBMGちゃんからセットリスト拝借。

Juicebox
The End Has No End
Red Light
The Modern Age
Heart In A Cage
Electricityscape
Is This It
Ize Of The World
Someday
Hard To Explain
12:51
You Only Live Once
Last Night
Ask Me Anything
Vision Of Devision
Reptilia

Encore

Newyork City Cops
Take It Or Leave It

ジュースボックスのイントロでずっきんどっきんきてダンシン!の割りにはレッチリほどモッシュ起きたりとかはねえのね。ま、ストロークスでモッシュってのもpinとこねえかね。そんな感じで皆好きに踊っていい気分になっているとHard To~のはじまりと共にカサブランカスが!ジュリアンが!!降りてきたよ!!!しかも自分から柵に登ってオーディエンスに頭つっこんでお触りOK状態!!!ジュリアンたまぁ~!!と皆ここぞとばかりに無料おさわり!!!しかもオラの一番好きな曲中に!!!

Hard To Explain

うらやましいけどめんどくさかったのでいいなあとか言いながらその場で踊ってますた。その後12:51、Last NightとかとかやってってReptilia終わったらはけた!!はけたよ!え!もう終わり!?早くない?と皆思っているのかまばらなアンコール催促。数分後再登場でヒューヒューだよー!!でも二曲やったらかえっちゃった。でもでもでもジュリアンいいヤツだぜ。「ほんとに最高だね。僕ちんまだおうち帰りたくないよぅ。次のハッピーマンデーズも楽しんでね。じゃあね。」で、去り際に信じられない光景を目にしたのです。

チャスッ

って。おしゃれ手帖の藤堂先輩 ばりにチャスって。二本の指をおでこにピっとつけて更に片足をちょっと上げて軽快に。そのままステージ裏へ消えていったジュリアン。「こんなのはじめてぇ~~」ってさとう珠緒ももだえちゃうほどにあんなジュリアン初めてだったよ・・・。衝撃でしばらく隣にいたお友達と爆笑感動に打ちひしがれてました。ここへきてジュリアン株急上昇。一部上場も間近ではなかろうか。なんかさっきのチャスで今年のフジお腹いっぱいになっちゃった気がしてたんだけどまだおわっちゃいねえぜ。

HAPPY MONDAYS

一度も曲をきいたことのなかったベリースペシャルゲスト、ハピマン。お友達曰く「マラカスのベズがやばい。」とごり押し。なら見ない手はないよねって登場ー。い、いました。マラカスボーイ。いや、マラカスメン。いや、マラカスグランパ。そそんなに激しく踊って大丈夫?って心配になるほどアクティブ、最高だねベズ!!ストロークス終わったら客皆ひくかなと思ったらそんなこたないハピマン人気すごいね。皆あへあへ、あげあげで踊り狂っていい感じ!!!なのを尻目に僕はまたしても途中で退散、〆のホワイトへ。

MOGWAI

モグさんで今年のフジを〆鯖。これまたすごい人。最後の数曲とアンコールきいたけど幻想的で、静寂と轟音の奏でるハーモニーバイエルンのごとし。この歯ごたえがたまらないっ。
すいません。あまり記憶にないのですモグさん。でも、良かったよほんとに。去年のシガーロスのポジションにモグワイ。なんだかシンクロ。去年ヨンシーみてないくせに。

こうして僕の2006年FUJI ROCK FESTIVALはまくを閉じたのでした。






帰りの高速で120km走行中寝そうになって必死で白目むいて腕噛みながら運転してたことはこの際闇に葬ろうか★