何かと慌ただしく、中々この話題に

持って来られなかったここ数ヶ月


ようやく、ひと段落に向かいそうなので

備忘録としてメモ


このブログにお越しのお友達さんは

何となく感じとられては居たかと

思います


この春に母が永眠しまして、葬儀

戒名取得、お位牌依頼、納骨等、

殆ど1人で動いていたので

疲労も溜まっていました…


でも、線香をあげに来て下さる方も

いらして、父の仏壇が在る母屋は

未だ雑然としている為、急遽私宅の

リビングボードの上に、遺骨と

白位牌を置き…


母屋から香炉、おりん、台を持ち込み

対処しておりました


納骨が済み、お位牌も開眼して頂き

暫くはそのボードに父と一緒に

祀りましたが…

いかんせん、お位牌の存在感が強く

通常来客には圧が強い様でしたので…


おしゃれで目立たなく、かつ

コンパクトな位牌とミニおりんを

私宅用にと製作及び注文しました。


高さ7cm程のクリスタル素材に

母が会いたがっていた父と一緒に

二人の戒名及び俗名を彫って貰って

パッと見は位牌とは気づかない様に

文字への墨入れは無しで…

(位牌工房からの最終確認写真より)


このミニチュア位牌が想像以上に

可愛らしく、よく出来ていたので

単体で置くのではなく、簡単に

キャビネットに入れられる仏壇を

作ってみた次第

1.5cmのアクリル板を台座に

2cm径の粘土延し用アクリル棒と

ダイソーに在った楕円のアクリル板を

加工し、須弥壇としました。


折角須弥壇を作ったので、

菩提寺の本尊 大日如来さまも

クリスタル3D彫りで

見つけて来てお祀り


本仏壇は母屋ですから、

開眼は無しでインテリアとしての

如来さまです(^◇^;)

両脇の弘法さま、お不動さまも無し


その分、蓮の花では無いですが

クリスタル花二輪を両脇に


普段は透明なので、上または下から

光を灯すと如来さまと戒名が

浮かび上がる仕様にしました(^-^)


余談ですが、このクリスタルの花

昼光や白熱灯だと紫なのですが

ホワイト光だと…

まるでジュエリーストーン

アレキサンドライトの様に

青くカラーチェンジします


これは商品説明にも書いていなく

嬉しい誤算でした


そんなシンプル仏壇完成…


しかしその脇に今回、あの

阿修羅像をお招きしてしまい

ちょっと雑然としてしまいました…

(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)


でもこれで、母屋の仏壇まで行かずとも

二人へのお参りがいつでも出来るので

気持ちが安堵しました…



さて本来、戒名は生前に頂くもの

だそうなので、私も両親に続き

そろそろ戒名を頂きに奉公へ

参りましょうかねぇ… (^^)