※もうかれこれ35年前位前でしょうか…


それよりも昔、'80年代の

バンドブームの際に知り合った

ZELDAと言うバンドに

Ash-Lah (阿修羅)なる曲が在り


当時ニューウェーブの曲調に

とても衝撃を受けて、実際に在る

(曲はこの阿修羅を歌っている訳では

無さそうです)※阿修羅の仏像を観に

奈良の興福寺へと足を運んだ思い出が

有ります


図鑑で観て想像していたよりも

実像はとても小さかったのだけど…

その他八部衆の仏像も併せての

オーラと言うのか❓

もの凄いに圧倒され

それ以来阿修羅像のファンに

なってしまいました…


ミニチュア好きでも有りますので

土台を入れても私の身長に満たず、

決して大きくはない阿修羅像

では有りますが、

更に小さなミニチュアレプリカが

世に出ないかなぁ…


とずっと思っていたら、ある時

イSム(イスムと読む)という会社から

実在する国宝、重文のミニチュア仏像

レプリカがリリースされました。


でも技が詰まっているので、

匠料も加味され価格もお高く…


また、この手のフィギュアは

最終的に着色を外注の人が

施す故、センス在る無しによって

完成度のクォリティが

バラけるのも事実にて…


新品を買って開封したら、

その出来にがっかり…

となるのも嫌で


中々手にする勇気も出ず、

ずーっとウォッチリストに入れて、

何年も想いを馳せて居ました。


そんな折、開封されたこのイスムの

阿修羅が、売りに出ておりました。

その品の見本写真も一緒に

掲示されており…


顔の筆入れ状態が自分的には

満足出来る仕上がりだったのと

価格も少しお安くなっていたので

終活の最終無駄遣い(^◇^;)として

手を出してしまいました。

早速キャビネットに納めた本日午後…

(手前に写る品の紹介は また

いずれとして)


阿修羅像は その哀愁有る表情が

人気で、その再現が肝かと思います。

ミニチュアですが、中々頑張って

寄せていると感じます。


因みに、原型はガチャガチャでも

有名なフィギュア製作会社

海洋堂によるモノです。

左がサイト内よりお借りした

実物仏像の写真

右がこの品の販売時見本写真


こちらは

左が 本日の撮って出し

届いたフィギュアの顔


右が冊子の表紙を飾った

実物阿修羅像の顔


この、眉間にシワを寄せる表情に

もの凄いを感じる次第です


イスムからリリースされている

阿修羅レプリカミニチュア像は

3種類の大きさが在り

私が入手したのは高さ約18cmの

1番小さなモデルとなります

左 購入したフィギュア2面側

右 実物阿修羅 2面側

(かなり特徴を捉えております)


この会社イスムの名前の由来は

の漢字の間に魂(Spirit)の頭文字Sを

入れてS(イスム)としたそうです

確かにあの時、質素な興福寺の併設

展示館の中には おどろおどろしくも

感じる、正しくこのあずき色

阿修羅が居ました❗️ 感無量です🙏