ず〜っと昔のブログでも取り上げた
スマートフォンcamの各メーカー
画像処理エンジン
カメラ好きな方はRAW画像と言う
デジタル写真生データの存在を
ご存知かと思います。
その生データを最終的に見映えの良い
JPEGなりの画像に仕上げて表示
又は保存写真とするのが、
各メーカーの画像処理
映像エンジンです。
その味付けによって、美しい…や
見た目に近い風合い…やキリッと
シャープな写真!など、見た人への
印象を提示する事となるのですが…
どうもiPhoneはティムおやじの代に
なってからと言うもの… 映像化が
派手には成ったけど、汚い画質で
なんだかなぁ〜 ┐('~`;)┌
な世界観となってしまいました。
iPhone5sの頃はピクセルサイズも
小さ過ぎず、それ故に光量も自然と
取り込まれて、柔らかくもシャープな
美しい画像を出して来ました…
ところが6sやSE2camの頃から、
やたらとシャープ処理がキツくなり
一見は見映えが良いものの画質や
偽色が荒れて美しくない写真を
吐き出すマシンと成り下がっています…
先日来のゴースト問題は自身の原因
ですが、それを取り除いても、
映像エンジンの開発センスの違いから
私的には汚く不満に感じる画質しか
得られなくなりました… (T-T)
本日もチョイと星々をテスト撮影
してみましたが、こんな感じです ↓
半月🌓と沈む冬の大三角ですが
昔のiPhone camなら半月がここまで
露出オーバーに表現されず、また恒星の
周りにも過度な画像処理時に出来る
ブラックリングも現れませんでした。
一般ウケする、コントラストが高く
シャープな画質に寄せてしまう
映像エンジンの構築のせいですね。
そこで仕方なくiPhoneのデフォルト
写真フォルダ内の画像を開き、
その右上に有る編集という文字を
タップして、簡易的に画像を好みに
調整してやります。(手直しね)
上の写真(画像)には
今回は この3つの項目を手直ししてやり
↓
半月🌓の露出オーバー度と
恒星周囲のブラックリングを
緩和しました。
。
。
。
世も末と申しますか…
最近の世の中は何事にも
「映え、刺激的」に感じる行為や
モノへと流れて行く傾向に有り
将来の文化や社会経済はどうなって
しまうのか?と憂いております。
たかが、スマホの画像の出来からでも
そんな想いになってしまう歳頃に
到達した私です… (^◇^;)
iPhoneも美しく撮って出しが
一筋縄ではいかなくなって
しまいましたねぇ…