ティムさんになってからの

Apple製品に魅力を感じなくなり、

iPhone、ガジェット話題も

ブログに上げなくなってしまった

近年…


それが、今回のiPhone13mini

入手にあたり少しまた、

iPhoneの情報を

漁ってみたりしております…


携行しやすいminiサイズiPhone。


私的には 初代SE(5s)サイズで

Maxな大きさと感じており愛用して

おりました。

が、OSのサポート終了及び

ストレージ不足(64GB)から

唯一小さなSE2に換え利用…


それでも、本体幅の広さから来る

画面操作に難儀しておりました。


シャッター音、消音に拘り

日本版と規格が同様のカナダ版

iPhone13miniの中古を探し&待って

おりましたが、スマホの大きさへの

価値観がカナダとは違ったのでしょう…


流通が少なかったのか新古品も

中古も中々出回りません…


そこで、まだ程度良い在庫を見かける

日本版13miniに手を出してみました。


実際 手にすると、その操作性は

私の体型にピッタリで、普段デニム

パンツポケットに入れていても、

SE2の嵩張りとは全く違い、携行時の

動き回りも楽になりました。


ただこの13miniも2世代前のモデル…

OSサポートも新機種よりも短く、

将来は又、使えなくなるアプリも

出て来るでしょう…


では、

今後のAppleのiPhoneへの動向は❓

と時期新機種iPhone16の情報を

見てみました…

どうも16でもmini

発売されないみたいです


miniの次に小さかった SEも

この表からすると、無印の

iPhoneよりも大きい様相…

(無印とは plusとかPROとか

miniなどの名称が付かない

中心となるモデルを指す)


益々小さなモデルは遠くなって

行く方向の様子です…


確かに、視認性や表示出来る

情報量の選択肢は 大きい

モデルの方が有ると思います。


でも… メモ帳くらいの扱いで

スマホを使う小さな手の身には

iPhone5sサイズ以下くらいの

モデルがだと有り難く感じます。


未だ16の正式リリースでは

有りませんが、携行性の良い

小さな13miniに興味がある方は

フリマなどでまだ新品未開封の

在庫が出回っている この機会に

入手しておくのもひとつの選択かも

知れません。


以上、何年か振りのガジェット

iPhoneネタでした。。。