備忘録…

自慢とも成りかねない内容にて、

スルー推奨致しますm(_ _)m

数年前に機種変更したiPhoneSE2。

このまま、あと数年使用するつもりで

昨月末に純正バッテリー交換を

わざわざしたにも関わらず…


やっぱり4s、5sの使い勝手の良い

小型さの記憶に後ろ髪を引かれ…


この先いつリリースされるのか❓

体格の良い人が多い国で

今後も開発、発想されるiPhone…


miniシリーズは もうリリース

されないのかも❓

(14も15でもminiはリリース

無しでしたし…)


と、Apple店舗、家電量販店

WEBサイトではもう完売の、

iPhone13miniを中古店サイト

フリマ等で、眺めておりました。


すると、最終投売りだった時期に

⭕️目的で買われたと思われる

13miniが新品未開封でフリマ等に

ここぞとばかりに出回り始めています。


円安とレアメタル高騰から

値上げラッシュのiPhone…


その未開封新品が新発売当時の

価格を掲げてフリマサイトに

販売出品されていたもので、

深夜の撮影時のシャッター音の

対策などを早急に調べてみました…


本来ならシャッター音が消せて、かつ

技適も掴める電波帯も日本版と同じ

(アメリカ版や香港版は日本の電波帯

全ては掴めない)

カナダ版iPhone13miniを探して

いましたが…


日本版の消音機能が無いモデルでも

工夫すれば何とか使いこなせそう…と

自身の結論に至り(と言うか半ば衝動的に)

落札してしまいました(^◇^;)

(サイト内の10,000割引きクーポンを

使用して当時価格也)


iPhone13mini 512GB グリーン

実機を手にして、厚みがSE2より

有るものの、横幅と縦長さが短く、

手の小さな私には5s当時の

使い勝手の良さが戻って来ました!


気になる外部アプリでの撮影画質は…

撮影画質テスト:

↓ 純正同等画質の消音カメラアプリ


↓iPhone純正カメラアプリ(通常モード)


↓iPhone純正カメラアプリ(ナイトモード)


純正カメラアプリでは

相変わらず派手に

シャッター音が鳴りますが…


ナイトモードでは 少し控えめな

シャッター音に替わります。


同等画質の無音アプリはミュート

ポジションにしていれば 海外版と

同じく一切音は鳴りません…


ただ 残念ながらパノラマ、

スロー、ポートレート等の

多種機能が無いのです…


また、マニュアル設定が出来て

今までも便利に使っていた

「PRO Cam」と言うアプリは

純正のシャッター音を踏襲するので

派手なシャッター音がします。


人家の在る場所での星空を

このアプリで撮影するのは

音が気になり躊躇してしまいますね…


以上、SE2一択宣言もそこそこに

iPhone13miniに機種変更した私

機種変更が気分転換にもなったようで

本日の夕飯は 未経験メニュー作りに

チャレンジしました(笑)


それこそ、SE2のバッテリー交換の

待ち時間に食した大好物のメニュー

冷麺 (我流なんちゃって冷麺) ww


以前から、あの酸味の在るスープは

どう作っているのか❓

と、想像を巡らせていましたが

甘味も感じる事から…


鶏がらスープ、鰹だし、甘味料

プラスで少しみりん、

そうしてコショウを

味見をしながら、味の記憶に

近づけました(^^)(^^)(^^)


麺は 冷麺用🍜が無かったから

普通の細中華麺をキンキンに

冷やして弾力を強化‼️(笑)


同居人にも振舞ったのですが

中々近いモノが出来たと好評でした。


そんな、近々の備忘録…