アキレス腱断裂後5日目(ギプス装着1日目) | アキレス腱断裂の記録とかいろいろ

アキレス腱断裂の記録とかいろいろ

アキレス腱断裂で療養中です。

紹介先である〇〇病院の診察日が6月7日(水)※断裂後5日目 と決まり、

4日目は1日勤務して仕事を消化して、20時頃退勤。

おそらく8日からは出社できないだろうし。

 

そして7日は父の送迎で〇〇病院の整形外科を受診。

再度エコー検査を受けて「やはりアキレス腱断裂。おそらく部分断裂。」と言われました。

「手術療法」か、ギプス固定のみの「保存療法」の2択を迫られました。

 

手術となるとこれが人生初手術ですが、いざとなるとふんぎりつかず。

実はちょうど自宅をリフォームするため片付けする必要がある、最悪のタイミングでした。なので入院より自宅療養の方がまだマシ。

 

ということで「保存療法」を選択しました。

別室へ入り、ギプス装着。

ギプス装着すると通常のズボンが履けないので(普段スカート履かない)

病院の病衣のズボンを借りて履きました。

その後うつぶせになり足を上げた状態でギプスを塗りたくってる模様。

うつぶせなので見えません。

 

この時点で右足は使えなくなり、右の靴も不要になりました。

松葉杖をレンタルし、車に乗るまで車椅子を借りて移動しました。

この時から自力で移動できなくなりました・・・。