{35BC6268-BA59-4FC7-98C1-EF4F4E8B7E3A:01}

表題の件ですが…♡

わたくし今、本を書いております!
最近ブログに書いていたあれこれの言葉たちは、この本のことを言っておりました。この冬ダイヤモンド社から出版されます。


やった~!
でもまだ作っているところです~!

形になってから表紙と一緒に発表しようかな、とも思ったのだけれど、
作っているときの想いとか、願いとか、作っている様子とか、読者様にお伝えしたくて、今のタイミングでお知らせすることに致しました


う れ し い な

やはり皆様と共有した瞬間に、『本』になりますね。
このブログを書く1分前までは『原稿』だった。


どきどきの発表…♡ blogに今までを綴りました✨✨

A video posted by 岡本静香 (@shizucat) on


インスタグラムでは動画で発表しようと思って久しぶりにムービーを編集しました✨


{355846A7-FC2E-4F02-8056-603E3E66AB6C:01}


1冊目を3年半前に出した直後は、次に本を書くのは沢山経験を積んだ後かなぁと何となく思っていて

去年までは、本を書くという考えはあまりなく

でもお話を頂いた時に、じわーっと体の奥から熱い熱いものがこみ上げてきて

それが、『今、本を書きたい!!!!』という想いでした

こんなに自分の中に隠れていた願いがあっただなんて驚く程

”皆の心を軽くして、わくわくがいっぱい増えて、幸せな気持ちになる本を書きたい”というはっきりとした願望が見えたのです


それからは、一気に本の大枠を書き出して、原稿を本格的に書いていたのが7月・8月

今回は文章を沢山書きたかったので、いつまでも書いていた。
一度、結構書いたぞ!と思って編集さんにお出ししたら、『いいですね!あと倍下さい!』と言われたことがこの夏一番の衝撃です。(笑)



{684A4B08-D0DC-427A-ABC5-85E7DA5A6B37:01}

書き足した後は、どこに写真を入れるのかデザイナーさんと編集さんと一緒に決めて行く作業に

この辺りから、どんな本になるのかがビジュアル化して来ます。
原稿はタイピングして書いていますが(evernote使っていたからパズルみたいだった。)、こういうラフは手書き。

一冊分の撮影のイメージを描き出すのは時間かかるかなーと思ったのだけれど、気づけば3時間ぐらいで、一度も紙から目を逸らさずに描き終わりました。たぶん頭の中にもうイメージがあったのだと思う。


{E2C38E27-4D4B-475F-AB3B-53A03A6851EC:01}

いつも原稿は外で書く派だけれど、資料や紙の原稿を広げるから、この数ヶ月はおうちばかり

パソコンの充電器を常につなげていたくて、お部屋のはじーーーの方にテーブルを寄せてもくもくと。
そしてうちの葉っぱ本当に大きくなっているね。おうちに来た時は私より背が低かったのに、もうすぐ天井にくっつきます。

葉っぱに見守られながら、もくもくと。


撮影のイメージがある程度固まったら、衣装を揃えて

{35768C56-85F3-4012-B836-40FB43A1AE4C:01}

今回もルームウェアはお世話になっている神戸マリーさん http://www.kobe-marie.com/ にお借りしました。
とろとろのルームウェアでしあわせ♡


{390C79D7-7471-45D0-A3DD-7EDE12B61916:01}

{18F094AC-E38E-4638-AC42-E84868AFAFC1:01}

そして一通り撮影をイメージしながら着てみる作業。

お洋服にファンデーションがつかないようにノーメイクで試着しながら衣装を決めるので、着てもなんだかちぐはぐ(笑)

薄目で鏡を見てメイクしているのをイメージしながら、


{35BC6268-BA59-4FC7-98C1-EF4F4E8B7E3A:01}

撮影ラフに、決めた衣装を貼って行きました
文章メインの本に、と思って書いていましたが、やはり目から入るわくわく感をところどころに入れたくて ♡


当日混乱しないように、撮りたいものを撮りこぼさないように、準備をして


そして…

{6342E36A-A7D6-45F4-8BAA-5D2C836F73C6:01}

ヘアメイクのマイミーと打ち合わせ♡

{F7428267-21FE-49C5-B770-F80425B5A189:01}

”読者様がこんな気持ちになるような写真を撮りたい”というイメージから、”こっちのアレンジ方がわかりやすいかな?”という相談まで。
あとは、一日で撮ることが可能になるように、スムーズな進行を皆で考えました。




いよいよ撮影日が近づいてきた水曜日、当日撮影するお花を仕入れに

{EE4B192A-AF52-48F4-B98D-70F8CA179B1C:01}


代々木上原のムギハナ ♡
http://www.mugihana.com/

並んでいるお花たちのように可愛い店員のくりこちゃんに、どのように撮影したいか相談しながら、一緒に選んでもらいました



撮影前日の木曜日は、

{5CB470B0-7649-4718-82E2-760F2C6498F8:01}

LOVEST airに行ってカラーリングを。アレンジがわかりやすいようにグラデーションして頂きました。



そして撮影当日♡


{5C109281-0898-4A5A-BBBB-D1FC50C346E8:01}

{6A8F09B2-F647-4172-9492-F5BC4826CCC5:01}

{E992B199-6F16-4439-8F2D-99424299FB8D:01}


あっっっっっっという間すぎて、残っている記憶が早送りすぎて、写真見返して、同じ一日だったとは思えない~~~!!!

私のおうちで撮りました♡

朝の7時半にマイミーと集合して、撮影が終わったのは確か20時半です。

でも不思議、まったく疲れなかったの。

本当残念だったのですがその日だけこの二週間の中唯一の雨で:;:;、わぁーんと朝落ち込んでいたのが、スタッフさんを迎え入れたとたん、しゃきーんとして、ずーっと元気で。笑顔溢れる、早送りの、パワフルな1日になりました。

誰も一度も途中で中だるみしなかったね!と感動し合いながら12時間越えの撮影が完了。

しかも、終わった後の達成感で乾杯して、編集さんとデザイナーさんは終電までおうちに。(笑)
ワインを一本開けました。
あんなに美味しかった乾杯ない。




{FD837E84-DB76-43AC-935D-265ECC76603E:01}

インスタ https://instagram.com/shizucat/ にアップした『昨日のカラフル』はこの日の撮影だったのです

次の日もなぜか朝から元気だった。自分の気力と体力に驚きました。


この一通りのお話は、本を書きたい!という願いを見つけた去年から、先週末の撮影までです♡


{10329AC8-8D9D-4BB6-9A17-6CDCB7059639:01}

今は写真の選定待ちです。

ここから、写真をはめ込んで、原稿を写真見ながら整えて、一冊の本に、なっていきます。


ふ~!

まだ途中だけれど、大きな のび٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ が出来た、深呼吸できた気持ちです。

これから書店に並ぶまで、皆様の手元にお届けできるまで♡、楽しみながら仕上げます!