{E2B59715-C913-4721-9FED-1F0E2A749DEB:01}

ずっと気になっていた場所、郡上八幡へ高山姉妹と行ってきました!

日本の夏休みをぎゅっと凝縮した3日間

感動する初体験も沢山

 
郡上出身の友人が、郡上をたっぷり楽しむスケジュールを朝から晩まで組んでくれて、昼寝を一切普段しない私が移動中いつも眠り惚けるほど(笑)満喫し通しました
 
 
{DE1F09FB-4A18-423E-82B9-E18F1AB9C0DE:01}
 
{10F668D2-9D98-4729-9F95-25F5F3273AE3:01}
 
{8B1291BA-AFE4-4F59-A9E8-8A26D782E728:01}


岐阜駅でもう既にこのテンションだもの

体力をとっておけない私と高山都、高山直子姉妹

岐阜からは東京から名古屋乗り換えで1時間半ぐらい!近い!
そこから車で郡上に向かいます
 
 
{C6B61777-A365-4602-BC88-85ADD961F35A:01}

まずは、阿弥陀ヶ滝へ

自然を感じられるとは思っていたけれども、まさかこんな山奥にすぐ入れるだなんて!


 
 
{7D4455B9-A691-4244-A73F-8F3989AE0687:01}

阿弥陀ヶ滝は、女性らしい滝でした

高さもあるし、荘厳なのだけれど、石を削ったり激しくしぶきを上げたりせず、周りの緑に守られそして守っている女神のよう

 
 
{ECDFCD8C-583B-40CD-B171-464F27484AF4:01}

 
 
{D403DF93-B023-45E7-8D55-20E6A9673F57:01}
 
{D73A43BA-BC42-4934-8C16-21C9B5DF6FBE:01}


自然の中に入ると、嬉しくなって、普段なら腰が引けるような道でも、素手で岩をつかんでどんどん進める

とても近くまで行かせてくれる滝でした

 
 
{E72FFE6C-FDEF-404B-84E4-C698FA430C86:01}

すぐにリラックスできるような場所

水の真ん中になおちゃん、手前にみやちゃん



そして滝を見た後は、入り口にある楽しみにしていた場所へ
 
{E5D76B1F-7663-4F09-9647-18972CEF3360:01}
 
{D86ACC49-AE32-48C8-993A-CC8565A67975:01}
 
{362E59A2-502B-431F-9245-88CE331AD4F4:01}

流し素麺♡

初体験でした!
竹を使って上から下に流れて行くイメージだったのだけれど、こちらは石で(冷え冷えで気持ち良いの)回し素麺!

楽しくて集中して掴むから、つい想いっきり掴んじゃって、3人分ぐらい食べたんじゃいかしら

この時の楽しい様子は、直子ちゃんブログに♡
http://ameblo.jp/takayama-naoko/entry-12061403076.html



そして八幡の街並みへ

{D55C2EF9-4F47-4A4A-A28D-E9AAB6AEC579:01}
 
{578F54AA-42E6-4215-AB2F-85BCF0E4EA58:01}
 
{62AB3B4F-B656-4DF5-862D-BB09121757A2:01}

水と自然に囲まれた街
歴史が残っている景色の中で、人々が生き生きと暮らしているのが郡上の魅力

 
 
{DDE23D9E-1584-4F60-B6D4-4055033E7220:01}

橋からのジャンプ!!!!

見たかった郡上の景色のひとつ!!!!
 
 
{A2895BF1-0098-400B-BA01-97569D5BF6AD:01}

郡上の近くにある、美濃市の和紙を使ったうちわ
なおちゃんお見立てにより、右上のシックな色合いを選びました。



{62577C8F-C867-450F-966B-ADF636FC8B64:01}

そうそう、今回の郡上は、土地の最高さに加えて、一緒に行けたメンバーも最高でした

いつも仲良しの高山都ちゃんと、妹の直子ちゃん、郡上出身の今回全てをアテンドしてくれたみや彼、そして私と主人の5人組。なおちゃんとは、MORE撮影で何度か一緒になったことがあったのだけれど、今回の旅で一緒に時間を過ごせるのを楽しみにしていたの!
 
 
{B2DB4D7F-DA34-4AF0-B243-DDCC04C5B3B8:01}
 
{D2D7D443-0B00-4B04-BB9C-5005640DB5E6:01}


ものすごく可愛。

そしてしっかり者で楽しくて、本当愛らしい姉妹です

浴衣の着付けやヘアセットなど、全部なおちゃんがしてくれたの
 
 
{64913956-0C1C-4A7A-BA27-67E21E28642A:01}

かぶりつきっ

名物の鮎です

 

image

 


3日間で5匹はいただきました。新鮮で、ほわほわで、ちょっと苦みがあって美味しい!
 

 
 
{8D8ED29D-102E-45E1-B595-46A4B7D40567:01}
 
{E8160713-1A03-4643-A531-84F0FB3778F5:01}

はしゃぎっぱなしだよ


温泉に入ったのに、外で飛び跳ねてすぐに汗だく。そして車でみんなで爆睡。
最初は、日焼けするかな?とか、こんなに元気いっぱいで行ったら夜体力持つかな?とか考えたのだけれど、途中で(わりと序盤で)いやもう何も考えない!となって、わきゃわきゃ飛び跳ねて笑って食べて泳いで眠ってまた起きて踊りに行って、子供返りしました。



imageimage

 

子供のころもこんなに全力で遊んでなかったかもしれない。というか、すべてを自分たちで決めれるから大人になってからの子供遊びって本当に楽しいね。ビールもあるしね。
疲れた。すごく気持ち良い疲れ。最高です。



 

image

 

 

 

image
 


 

 

{512CD6AC-42E4-41DE-BFDE-2D186F1E205B:01}

 

 

image


 

 

滞在したのは美濃市。街並が大好きで、和紙も美しく、魅せられた場所のひとつでした。古くからの建物が沢山そのまま残っていて、懐かしい気持ちに。
 

image

image

和紙を沢山買いました。
ご祝儀袋とか、一筆メモとか、留学する友人に贈りたいノートとか。

見ても触っても柔らかくて美しくて。言葉を綴るのが楽しみ。

 

image
 

 

image

こちらは酒蔵です。酒蔵からの、メッセージ、お気に入り。

 

 

image

 



お昼の郡上も最高に楽しいのだけれど、
今回一番のメインイベントは、夜にありました。

郡上踊りです!

毎年何万人も集まる郡上祭り。お盆は徹夜で夜通し踊る。

楽しいだろうとは予想していたのだけれど、予想とぜんぜん違った。

何だか夢を見ているような、昔にトリップしたような、そしてその中で自分も踊って楽しめるような、不思議で、幸せな時間でした。
 
 
{DA43F8A7-0382-4F97-AA08-EA00A4D15886:01}
 
{D24ECDCF-7139-4833-840B-5BC19714CB3C:01}

 
 


郡上人は、浴衣の着こなしも、踊りも、仕草も、全てが本当に、粋。

江戸が粋のイメージだったけれど、東京でこんな粋、見た事なかった。
本当にかっこよかった。

写真と文章だけでは伝わらない粋さ。インスタグラムにムービーを載せました
 
 
{CB2CA53B-34AA-46E1-B321-690FD6CD6C26:01}
 
 
{526160EC-17A3-4EC2-BBF8-FC53D09262A0:01}
 
{56DD59B8-3B31-4711-84F4-0E776FEE56DD:01}


体力的には、お昼の時点でいつもの150%ぐらい使い切っているのに、郡上祭りの場所へ身を置くと、自然と体が動く!アドレナリンがいっぱい出て、郡上の人に混じって踊るのが本当に楽しかった。


旅の様子は、高山姉妹のインスタにもたっぷりと(@miyare38 , @nao_70koro
 
 
{6C0C99CA-C194-4266-965E-E07B3E2AC189:01}


旅行するたびに、好きな場所が増える。

郡上は、また行きたくなる場所、というより、また帰りたくなる場所でした。

 

 

 

 

 

 

image



http://www.gujohachiman.com/