{F080DD7A-3491-414F-9E30-C32D586C84AA:01}


最近のおうちご飯を久しぶりに載せようと思います


夏野菜が、美味しいね(棒読み)


いえ、本当にお野菜ラバーになっています!!

もちろん、真の幸せはお肉にあるし、唸ったり涙が出る瞬間はいつだって美味しいお肉(かパン)を頬張る時ですが、野菜はあった方がいいよね

食卓が鮮やかになるし、お肉とお肉の間に頂くともっとお肉食べれるし、お肌にも良いからね!

ということで(?)、最近はファーマーズマーケットや、地方に行った時市場で新鮮なお野菜をたっぷり買ってシンプルに調理するのが楽しみです


こちらはお野菜をとても欲していた夜に。
ファーマーズマーケットに行った日だけは、お野菜がメインになるような食卓にしたくなります。

オーブンでグリルに。

味付けはシンプルに、オリーブオイルと塩とレモンと唐辛子とにんにくです。

お塩やオリーブオイルもそれぞれこだわりの一品を使っています。最近は、食いしん坊がばれたので、調味料を差し入れやプレゼントで頂くことが多いの。素敵な品を教えて頂いて、とてもとても嬉しいです。



{85DDCE36-1DC3-4301-92EB-B8E6BBBEC00B:01}

フルーツも美味しい季節よね。

チェリーは永遠に食べれる。

手でつまめて鮮やかなプチトマトとチェリーは強い味方です。



{4EBD76EC-84DF-4DCE-AE42-610CC0AFD9F0:01}


夏野菜たっぷりカレー。

カレーって、素揚げの野菜が合うよね。
本当は、ルーの上に素揚げ野菜を乗せたかったのだけれど、一緒に煮てしまいました。

ヘルシーにしたかったんだ。
お野菜全部埋もれてるし煮込んだら全部ちっちゃくなっちゃったし、ブラウンだし、今度は揚げて乗せてカラフルにしよう。

溶け込んで、美味しかったです。

奥のポテトサラダはdancyuレシピです。マヨネーズの最強割合は100分の10っていう結果が出たページを参考にしています。



{FD3B3AE4-2F25-41A4-AB58-CA741BE26FDD:01}


海鮮丼。

よく行くお店のまかない丼をまねっこしました。

あとね、ねぎとろに沢庵混ぜて、海苔と大葉に巻いていただくバージョンも横にありました。

しゃきしゃきとパリパリで楽しい。


{EA7767AD-DA01-4FBD-9F34-62669ECC265F:01}

{0E37547D-C9E7-4905-989A-6BDDE66E1BA9:01}


我ながら良く食べるなぁと思った朝ご飯と朝ごパンの写真。

上のぷるぷる白まるは、ジーマミー豆腐です。
海鮮チャーハンと、カレースープと。苔玉ちゃんと屋久島で出会った”ぽてちゃん”(酒井景都ちゃん命名)に囲まれて、にぎやかな食卓。


下はカツサンドです…。カツって大好きよ。

一応、添えてあるのはキヌアサラダで体に良いよ。
ヨーグルトの中は自家製オーガニックグラノーラです。

バランスが大事よね。



{BF2AA174-ADCA-4CE4-9FCA-4C5327CA64F6:01}

こちらはとろとろに煮込んだ和風牛すじ煮込み。

肉フェスに行った時あまりの人の多さに、あ、無理だね。と一瞬で並ぶことを放棄し、行列の外れでお肉直売をしている場所を発見し、嬉々として買って帰った牛すじの固まりを煮込みました。

ネギと大根と一緒に。


{CCD0D8C9-43D3-4E0D-B75D-A45AC2DFBF26:01}

いつだって美味しくて幸せになる、焦がしバターの明太子パスタ。
こちらもdancyu保存版号のレシピです。

もはやこちらは野菜は入っていません。海苔がミネラル。あんまりそういうこと考えて乗せてないけど。合うから。





と、野菜も増えつつのお肉な炭水化物な幸せな食卓続きでした。

数年前からお食事への考え方は変わっていません。

美味しいお食事に感謝して頂く事。

好きなものを、心から喜んで頂く事。

後悔するような量や何となくとかとりあえずで食べて太る痩せるばかり考えるような食生活になっていたら見直すこと。

数百グラムの変化には一切、一喜一憂しない。

そしてそちらにプラスして、最近は旬なお野菜をシンプルな味付けで頂くこと、が好きなことになりました。



心から喜びの気持ちでいつも、いただきます。ご馳走さまでした。を言えるように。



夏は野菜とビールが、美味しいね!!