今日は、とても嬉しいことがありました 


これから毎日そこに向かって全力を注ぐこと、大変だなという気持ちは1mmもなくて、わくわくしかない

ブログで発表する時の気持ちも想像してにこにこしてしまいます。

決まった記念日。としてブログに記したくて  ♡

未来が楽しみです



{E76E554D-5271-49D5-B778-95B294B77365:01}


ある朝のわくわく。フレンチトースト。


Instagramに、アップしたお写真です。

【暖かい今日はフレンチトースト でスタート🍴 10時間ミルクに浸したので、中はほわっほわ♡
仕上げに表面をキャラメリゼすると外はパリパリに。今までで一番美味しかった~


と載せたら、レシピをリクエスト頂いたので、ご紹介致します。


{F54EC272-DB9D-4089-B00E-9E42BBADB4B9:01}


フレンチトーストは、今までも何度かブログにも載せていますが、月1ぐらいで作る朝ごパンメニュー。

その都度、違うレシピを試してみて、一番美味しいフレンチトーストを模索しています。

今回が、1番♡

いくつかのレシピを組み合わせてみました


今回は、初めて食パンではなく厚切りのバケットを使いました。
パン様は、表参道の『パンとエスプレッソと』で購入。


いつもは6時間ぐらい浸しているのですが、今回は長めの10時間。

・バケットを浸すのは【牛乳・生クリーム・卵1個・お砂糖】です。
牛乳の量はバケットが半分浸るぐらい、生クリームは目分量でちょっと(たぶん大さじ2ぐらい)、メープルシロップなどをかけるのでお砂糖は少なめが好きで、大さじ1ぐらいです。

私は20時にバケットを浸し液を両面に染み込ませて、寝る前に裏返し、眠って6時に焼き上げました。
合計10時間たっぷり!

・起きたらすぐに冷蔵庫から出して、スキンケア&サラダの用意で20分ぐらい。その間に少し冷たさが取れるかな。

・焼くのは、両面合計15分ほど。(バケットの厚さによるので調整しながら)
弱火で蓋をしながら、焼き目がついたら裏返します。

・最後に表面をキャラメリゼ。ここがポイント♡

フライパンのバケットを端に寄せて、あいたスペースにバターを熱し、ブラウンシュガーを入れます。
バターの色が少し変わったら、バケットの両面によく絡めて、キャラメリゼを。




こうすることで、表面がカリカリに!

そしてたっぷり10時間浸したので、中はほわっほわ、一番中心はしっとり、そして外はカリっとした、幸せフレンチトーストに。


主人も、今までで一番美味しい!と興奮して食べてくれました♡

今度はどのレシピと組み合わせてみようかな~

月1のフレンチトースト研究は続く