こんばんは♡

あぁ今日はとっても良い日でした


奇跡みたいな出会い(再会)があって、帰ってきてぼーっとしてしまいました、あっという間に、もうこんな時間


ブログ書いて、最近書き始めた日記を書いて、寝よう
ブログ以外にも日記を書き始めたのです

もりもり書く。






動画を、久しぶりに撮りました♡

【ヘアーの巻き方Movie】静香巻きのベーシックです。

Instagramにさらっと載せる動画が好きで撮っているのですが(といっても3つぐらいアプリ組み合わせたりして気づくとさらっとしてない笑)、最長14秒までしか一度にアップできないので、今回ははみ出しました

なので2回に分けてアップできるよう28秒で編集してみたのだけれど、そのままバージョンをブログにはアップします


静香巻きのテーマは、ラフ&艶。

ラフに揺れるふわふわした巻きが好き。艶が出るように巻いて、ワックスで整えていきます。

ポイントは、まず毛先だけを一巻き内巻きにすること。毛先がカールされていればまとまりがよく見えます。
痛まないように、その時は多めに毛束を取ります。

・毛先を巻いた後は、表面の髪を巻いて行きます。
毛束を丁寧に取って、すべらすように。内巻きでも外巻きでもどちらでも良くて、バランスを見ながら。

・一番表面の髪の毛束を細かめに取って、軽く巻きます。ボリュームが欲しい場合はこのステップを多めに。抑えたい時は省略します。

前髪は一巻き。顔周りは大体外巻き。
この日は前髪のクセが強くて既にふわふわしていたので、巻きませんでした。いつも読めない前髪の動き。

・もうワンサイドも同じように巻いたあとは、ワックスの出番。くしゃーっと空気を入れつつ、毛先は少しまとまりを出して、最後にふわっと流れる前髪を作ります。つまみ出し方がポイントです


動画を見返して自分でも気づいたのだけれど、ベースの巻きは本当にさらっと素早く巻いていて(動画は6倍速だけれど)、仕上がりの表面巻き&ワックスでバランスをゆっくり整えているようです。

手で毛束を取ってからすべらせるようにコテを使うとまとまる&艶巻きに。







ご質問頂きました、コテはクレイツです。
ポータルカールアイロン 32mm


海外兼用のものを探していて、お仕事で持ち運ぶことも多いのでよりコンパクトに折り畳めるこちらを買い足したの

巻く部分が短めなので、最初は小さく感じましたがすぐに慣れて、持ち運ぶとき以外も最近はこの子が活躍しています

もちろん色も、選んだポイントです ♡


コテは、表面の加工で艶が出やすかったり髪を守ってくれるので、たまに買い替えるのがオススメ

使う頻度にもよるけれど、私は1年半に一度ぐらい買い足したり変えたりしています